life is like a bike

R0014022
ネットと足で見つけた安くてうまくて
雰囲気のいい鮨屋があった。
今日はイギリス人の友人を連れて行ったのだが
なんと本日が最終日ということだった。

ネタはあるだけ。貝類やうなぎ、あなご、うに等は
すでに売り切れ。あるだけのネタで握ってもらう。

最終日というのは隣のお客さんに教えてもらったのだが
板さんにも聞いてみると、どうも地上げにより店のある
ビル自体が立ち退き、取り壊しになってしまったようだ。
店の隣が空き地になっていたのが気になってはいたが。
板さん達の今後の職場も決まっていないそうだ。

カウンタだけの小さなお店なのだが
どうも今夜は周辺の飲食店オーナー達が
別れを惜しんで最後の鮨を握ってもらいに
きているようだ。
R0014024
外はいつの間にか行列ができて、周囲を囲まれている。
中の人間にとっては少々プレッシャーである。
注文するたびにネタが切れていくので、この並んでいる
人たちが座る頃には何を食べるのだろう、と心配になる。
「酒しか出すものなくなりそうですわ」と板さん。

繁華街から少し離れた隠れ家的な、落ち着いて
食べられる場所を見つけて喜んでいたのに
非常に残念だ。偶然にも最後の日に来れたのは幸運か。
そんなことを告げると、
「またどこかでお会いできますように」と別れの言葉を頂いた。
外に出ると、夜風が涼しかった。

コメント

    • かぼち
    • 2007年 9月 06日

    8/30日に行きましたが、行列で食べれずでした・・
    次の職場も決まってないって言ってましたね。
    この界隈の寿司屋がなくなっていいく~;;
    行くところがなくて困ってます。

    • zuzie
    • 2007年 9月 06日

    >かぼちさん
    あの辺りの寿司屋全部なくなるんですかね。
    寂しいですね。

    • sheena
    • 2007年 9月 10日

    初書込みです。こんにちは
    聞くところによると 完全取り壊しになるまで(次の職場がきまるまで?)しばらくの間 職人さんお一人で 1階だけですがOpenされるそうですよ。
    行かれてみてはどうですか? 
    私も近いうちにお邪魔してみようと思っています。
    今のご時世 手に職があるとはいえ 再就職はなかなか大変なのでしょうね…

    • zuzie
    • 2007年 9月 11日

    > sheena さん
    どうも書き込みありがとうございます。
    その件は、板さんからメールで知らせて頂きました。
    機会あらば、行ってみようと思います。
    あれだけのお客さんがつくお店の板さんですから
    きっとなんとかなるでしょう、と思ってますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*