life is like a bike

朝の気温は4℃。
交通量の多い国道を逆走してくるロードレーサーがいたので
思わず朝から大きな声で注意してしまった。本当に危ない。
車で道路を逆走することはあり得ないが、なぜ自転車では
逆走する人がいるのだろう。注意も罰則もほとんどないからだろうか。
注意することすら面倒だと思うこともあるが、
やはり声に出して表現しないと伝わらない。

米国経済の失速を受けて昨日に引き続き日経平均が大幅に
下落している。株価の動きはいつか変曲点を迎えて回復
するだろうが、社会のマナーやモラルの低下は自律的に回復する
性質のものではない。一人一人が意識を高めていくことが大切だと思う。


十三を越えたところの信号待ちで、原チャの兄ちゃんに
話しかけられた。
「どこから走ってきたんですか?」
「神戸ですよ」
「おぉー。僕も自転車持ってたんですけどねぇ。。。」
「是非乗ってくださいよ」
「そんな自転車は高いでしょう?」
「最近は手頃な値段でも十分走るやつがありますよ」
「そうですかぁ」

ママチャリではない自転車に興味を持っている人は意外と
多いことに気付く。走っているだけでやはり周りに影響を
与えているのだ。会社手前でチャリ通をしている同僚と
合流した。彼も私の勧めで自転車を始めた一人だ。



■■2008/1/22チャリ通No.5通勤往路の走行記録■■
コース:神戸→大阪
実走時間:1:02(計測7:33-8:48)
気温:4℃
走行距離:26.9km
平均速度:25.8km/h
最高速度:42.7km/h
平均ケイデンス:85
最高ケイデンス:101
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100

コメント

    • コオ
    • 2008年 1月 22日

    ヨンドシーだと思いますよ。
    ロードバイクってある意味バイクの頂点で多くのバイク乗りの憧れだったりします。
    車でもスーパースポーツ乗りは運転もスマートで上手かと思われるところがありますよね。
    ロード乗りは見本になる存在でカッコ悪くてはならんのですよ。
    たとえ速くなくともスマートでないといかんと思うわけです。
    なんせ君臨的存在ですから。
    と、以上私見です。

  1. >コオさん
    ヨンドシーですか。ありがとうございます。
    ちゃんと防寒して走ると気持ちのいい気温でした。
    ブランド名には意味があるんすかね?
    ご意見なるほどですね。
    これから速くなることはないかもしれませんが
    見本になる存在にはなりたいと思います。
    穴の開いたアームウォーマーなんかしてちゃ
    いけませんね。。。長年使ってきたウェア類が
    そろそろ傷んできました。

    • しん
    • 2008年 1月 25日

    渋谷のあたりには、うじゃうじゃピストのりの兄ちゃんがいるよー。
    ファッションで乗ってるでしょうけどねー。

  2. >しんちゃん
    ピストは一度乗ってみたいのよ
    しんちゃんも渋谷で颯爽と走って
    女の子たちをキャーキャー言わしてよ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*