今日は予定通り箕面RUNの日。
R171は自転車には走りにくかったが、阪急箕面駅に早めについた。
MTBの連中がいるな、と思って声をかけてみると
箕面のトレイルをフリーライドするらしい。
orangeなど見慣れないバイクが多かった。
ショップが違えば主流のバイクも違って面白い。
そこへ私ださんとイナッチが相次いで到着。
いきなり傾斜のきつい上り。
道路の両脇には何気にニホンザルたちがいる。
猿達に愛想を振る舞うが、奴らは基本的に無視。。。
出発時に北の空が黒かったが、小雪がだんだん激しく舞いだした。
「嵐を呼ぶWEMO!恐るべし」などと話している間に勝尾寺へ。
イナッチと走る時はいつも本当に天候が悪いのだ。
北上すると、ますます雪は激しさを増す。
景色も白い。一体私達はどこを走っているんだ?
妙見山への上りでは、ついに路面にも積雪が。
木に積もった粉雪が風に舞い上げられている。
妙見山山頂はこんな感じ。
雪の上を歩くと、クリートが凍り付いてペダルが
はまらなくなる。
葉牡丹につららが張るくらいの気温。
こんなところにこんな時期にロードレーサーで来るのは
私達くらいだろう。参拝者たちからも珍しがられる。
参道のお店でまんじゅうと暖かい飲み物を頂いて出発。
MTBならまだしも、ロードレーサーには不似合いな雪。
でも、なぜか走ってて笑えるくらいに楽しかった。
しかし、妙見山の山頂から気温0℃のダウンヒルで
我々の笑い顔は凍り付く。どれくらい寒かったかというと
顔の筋肉がこわばってうまくしゃべれないくらい。あうー。
その後さらに北上し、野間の樹齢1000年の大けやきを
見て、一庫ダムの右岸を南下。その後稲川沿いの
サイクリングロードを流して解散した。
これが本日のルート(made by Alpslab Route)
トラックやトンネルが多いと聞いていたけど、そのような道は
うまく外して交通量の少ない道を快走した。
寒かったけれど、みなしっかりと防寒対策をしていたので
寒さを笑える程楽しかった。私達以外にも何人もロードレーサーに
すれ違って挨拶をした。噂には聞く箕面だったがなるほどなかなか
走りごたえのあるルートだった。多くのサイクリストが集まる訳だ。
暖かくなればもう少し距離を伸ばして走ってみたい。
今日は私ださんのナイスなルーティングで楽しめた。
ありがとう。また走りましょう。
本日の走行距離:113km
乗車時間:5:34
今月の走行距離:645km
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
お疲れ様でした。
なかなかスリリングで楽しかったですねぇ。
北摂の山の方は色々道があって、記憶がおぼろげでしたが、迷わず走れて良かったです。
ウィンドブレーカーのフードが膨れて、ちょっと格好悪いですね・・・
次回?は、防寒対策をしっかりして挑みたいと思います。
気温0℃のダウンヒルお疲れさまでした。トラック少なくてよかったですね。よく考えると日曜はトラック少ないのかもしれません。箕面はいろんなコースがあるのでこれからも楽しめそうですね(^^)
>私ださん
耳当てなし、シューズカバーなしでよく走りましたね。
私なら凍えてましたよ。
>boku-chinさん
箕面気に入りましたよ。
暖かくなったら、また行きます!