life is like a bike

R0015379
今日は予定通り箕面RUNの日。
R171は自転車には走りにくかったが、阪急箕面駅に早めについた。
MTBの連中がいるな、と思って声をかけてみると
箕面のトレイルをフリーライドするらしい。
orangeなど見慣れないバイクが多かった。
ショップが違えば主流のバイクも違って面白い。
そこへ私ださんとイナッチが相次いで到着。

R0015380
いきなり傾斜のきつい上り。
道路の両脇には何気にニホンザルたちがいる。
猿達に愛想を振る舞うが、奴らは基本的に無視。。。
出発時に北の空が黒かったが、小雪がだんだん激しく舞いだした。
「嵐を呼ぶWEMO!恐るべし」などと話している間に勝尾寺へ。
イナッチと走る時はいつも本当に天候が悪いのだ。

R0015381
北上すると、ますます雪は激しさを増す。
景色も白い。一体私達はどこを走っているんだ?

R0015382
妙見山への上りでは、ついに路面にも積雪が。
木に積もった粉雪が風に舞い上げられている。

R0015388
妙見山山頂はこんな感じ。
雪の上を歩くと、クリートが凍り付いてペダルが
はまらなくなる。

R0015386
葉牡丹につららが張るくらいの気温。
こんなところにこんな時期にロードレーサーで来るのは
私達くらいだろう。参拝者たちからも珍しがられる。
参道のお店でまんじゅうと暖かい飲み物を頂いて出発。

R0015389
MTBならまだしも、ロードレーサーには不似合いな雪。
でも、なぜか走ってて笑えるくらいに楽しかった。
しかし、妙見山の山頂から気温0℃のダウンヒルで
我々の笑い顔は凍り付く。どれくらい寒かったかというと
顔の筋肉がこわばってうまくしゃべれないくらい。あうー。

R0015391
その後さらに北上し、野間の樹齢1000年の大けやきを
見て、一庫ダムの右岸を南下。その後稲川沿いの
サイクリングロードを流して解散した。

これが本日のルート(made by Alpslab Route

トラックやトンネルが多いと聞いていたけど、そのような道は
うまく外して交通量の少ない道を快走した。
寒かったけれど、みなしっかりと防寒対策をしていたので
寒さを笑える程楽しかった。私達以外にも何人もロードレーサーに
すれ違って挨拶をした。噂には聞く箕面だったがなるほどなかなか
走りごたえのあるルートだった。多くのサイクリストが集まる訳だ。
暖かくなればもう少し距離を伸ばして走ってみたい。

今日は私ださんのナイスなルーティングで楽しめた。
ありがとう。また走りましょう。

本日の走行距離:113km
乗車時間:5:34
今月の走行距離:645km

コメント

  1. お疲れ様でした。
    なかなかスリリングで楽しかったですねぇ。
    北摂の山の方は色々道があって、記憶がおぼろげでしたが、迷わず走れて良かったです。
    ウィンドブレーカーのフードが膨れて、ちょっと格好悪いですね・・・
    次回?は、防寒対策をしっかりして挑みたいと思います。

  2. 気温0℃のダウンヒルお疲れさまでした。トラック少なくてよかったですね。よく考えると日曜はトラック少ないのかもしれません。箕面はいろんなコースがあるのでこれからも楽しめそうですね(^^)

  3. >私ださん
    耳当てなし、シューズカバーなしでよく走りましたね。
    私なら凍えてましたよ。
    >boku-chinさん
    箕面気に入りましたよ。
    暖かくなったら、また行きます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*