私とイナッチとヒロ(=WEMO)は、つい3年程前くらいまでは
淡路島を一周(約140km)するのは大ごとで、何度も休憩して
他の方々に全員抜かれて、早く出たはずなのに
日が暮れる頃にゴールするくらいの力だった。
後半は肩が痛くなり足がだるくなりゴール後は力尽きた。
それが今では山岳でアタックを繰り返すほど力がついた。
「WEMOが先頭を引くなんてちょっと感動ですね!」
とイナッチは言った。今回はかなりのパーセンテージで
先頭をローテーションして引いたのだ。
茂木健一郎さんは「脳はいくつになっても成長させることができる」
と言った。私達の肉体もまだ進歩する余地がありそうだ。
イナッチは確実に力がついている。
写真を見たstarrynightさんから「いい足してる」と
コメントがあったが、今回も同じように足を褒められていた。
後で一緒に温泉に入ったが確かに締まったいい足をしている。
彼がやっていたバドミントンは瞬発力の競技だが、
ロードレースにも役立っているようだ。
リエージュ・バストーニュ・リエージュで
フランク・シュレックはレベッリンと
バルベルデの瞬発力の前に為す術がなかった。
なぜ最後にアタックしないのかと歯がゆかったが
フランクは絶対的な力の差を感じていたのだろう。
他者との差を実感する事で、自分に何が必要かを
イメージすることができる。
そこから始めるしかない。
私には筋肉の絶対量が必要だ。
■■2008/4/26の走行記録■■
コース:淡路島一周
気温:19℃
本日の走行距離:139.3km
今月の走行距離:767.6km
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
脳や精神は成長するだろうけど、肉体も???と思ったけど、今やお年寄りの方もちゃんと鍛えてスポーツしてるもんね。私も贅肉ばっかりつけてたらあかんなあと思いました・・・。昔は持久力だけは自信あった頃もあったのに・・・。
お二人は、もう成長しなくっていいッス。
今でさえ、圧倒的な速さで私の圏外なのに~。
これ以上、速くなったら神の領域で~す。
ちなみに、私がやっていたフェンシングは、全くもってロードに活かされてません!
>りんも
そうそう。お年寄りもパワートレーニング
すると怪我しなくなるらしいね。
記録は出ないかもしれないが、新しい境地に
達するのは成長と呼べるかもしれない。
SMAPと老人がラグビーするCMを思い出した。
りんもはいい足してたよねー[E:happy02]
>CUSTOM ALLOYさん
一眼カメラ背負ってあのローテーションに
ついてきたあなたもスゴいですよ。
フェンシングも足が鍛えられそうですよね。
ていうか、あなたの体格を見ても
ただものじゃないとイナッチと話してました。