life is like a bike

R0019481
私とヒロチェの今週末の予定がキャンセルになったので、
どうしようかと思っていたところ、ヒロチェの会社同僚で
淡路の新しいサイクリングクラブ「Teamぐるぐる」のメンバーに
ライドのお誘いを受けたのでジョインすることにした。
例によって神戸から自走で集合場所の洲本へ向かう。

R0019484
先週は回らなかった、灘の海岸線を走って洲本へループするコースへ。
この1年ほとんど走っていないヒロチェラーラではあるが、
南東の山岳ではギリギリで私が勝ったものの、阿万の上りでは
引き離された。短い距離ではさすがにまだまだ強い。
体調もだいぶよくなってきたようだ。

R0019491
先週は元アメフト選手やハンドボール選手、バドミントン選手など
多彩な顔ぶれと走ったが、今日のお相手は地元のベテランサーファー。
怪我のリハビリにバイクに乗り始めたそうだ。
ふと思い立って東京まで走られたというアグレッシブな方。

R0019495
都美人酒造の見学をさせて頂いた際に、カルガモ農法で
無農薬栽培をした米を使っていると説明があった。
その米を作っている農家のひとつが、このイエローのグッチくんの
ご実家なのだそうだ。

R0019498
今日は比較的のんびりしたペースで走った。
天気もよく、海岸でまったり。
地元のライダーたちにこのあたりの海の様子を聞く。
なんとウニやアワビなんかも採れるそうだ。

R0019501
その後西海岸へはいかず、ローカルルートをたどって内陸へ。
今は玉ねぎ栽培の最盛期で、一面緑に見えるのはすべて玉ねぎ。
この道は「オニオンロード」と呼ばれているそうだ。

ちょうど農薬噴霧の作業をあちこちの畑でされていた。
農薬と聞くと体に悪いようなイメージがあるが、
適量の農薬を与えないと、逆に作物の方が毒性を持つので、
一概に農薬が悪い訳ではないと聞いた。

R0019509
ライドの〆はジェラート屋「すえひろ」さんへ。
この特大3種盛りでなんと350円。
地元の牛乳や黒豆、もちを使ったジェラートが
かなりうまかった。オススメ。

R0019511
そして夜は急遽、Teamぐるぐるさんの決起集会(!?)に
参加させて頂くことになった。
かなり最近結成されたチームだが、構成員はいい感じの
オヤジさんたちでしたw
写真のチキンはメンバーの食材屋さんのご提供だし
美容師さんには試供品の最新5枚刃ジレットを頂いてしまった。
いろんな業種の方々が集まって楽しくライドされているようだ。

そして驚いたことにホスト役のマスターは震災までは
私のご近所さんだと判明したし、別のメンバーの方は
ヒロチェラーラの研究室の先輩だった。
うーむ、世間は狭いというか、ジテンシャ関係は
どうもいろいろとつながるなぁ。

帰宅するはずが、ヒロチェラーラ邸に泊まることになり
結局寝たのは午前3時くらい。。。

today:135km
(ツイッタで160kmと書いたのは間違い)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*