life is like a bike

Ipad
photo:at Aeropuerto de Barcelona

私たちの新婚旅行が、どれだけWebとApple製品あってのものだったか。
振り返ってみた。

●Macbook Pro
以下の予約はすべてWebで行った。
Air:Lufthansa
Car:Avis
Hotel:Booking.com
         Chateauxhotels
    Paradores
旅行代理店は一切介していない。

MunichのヒロチェとはSkypeで旅行前に事前打ち合わせをした。
ヒロチェが使うのは私が以前使っていたMacbookだ。

●iPad
往路の機内では乗客の座席についたすべてのディスプレイが
使えないというトラブルがあった。そこで我々はiPadで映画を見て、
音楽を聴いて楽しんだ。二人で結婚式の写真を眺めていると、
ドイツ人のCAに「ハネムーンですか?おめでとう!」と祝福された。

レンタカーはスペインで借りてフランスで乗り捨てるプランだった。
国境越え乗り捨ての場合、GPSを搭載した車は借りられない
つまりカーナビがつかない、とのことだったので我々は
iPad2(3G+WiFi)モデルを用意して
GoogleMap+GPSでナビの代わりにしたのだ。

バックアップとして、ミシュランの紙の地図とGarminを用意した。
常に3Gが入るわけではないので、OffMapというオフラインで
使える地図アプリも用意しておいた。
結果的にほとんどiPadだけで用を足すことができた。

もちろん見知らぬ国の見知らぬ街のガイドとしても役に立った。
地図を表示して、レストランやガソリンスタンドの位置を探した。
wikiで街の歴史を調べた。

バルセロナでの夜に、危ないエリアのめちゃうまいバルを
目指したときは、駐車場のおっちゃんが
「そんなええもん持ってたら狙われるから、隠して歩くんやで!」
とアドバイスしてくれた。

Munichに着いてからはDüsseldorf在住の大学同期とその家族に
スカイプでご対面。

●iPhone
電話はもちろんSkypeでも通話ができることは、大きな安心だった。
スペインの田舎で車がパンクしたときに、レンタカー会社に連絡して
救援を求めた。

修理工場へ向かって走るあいだに見つけたガソリンスタンドでは、
どうみてもスペイン語しか通じない(実際そうだった)
お店のおばちゃんがいた。
「パンクを直せますか?」「タイヤに空気を入れられますか」
というのをGoogle翻訳でスペイン語に直して、指差し会話した。
結局ダメやったけどねw

レストランでは、現地の言葉で書かれたメニューしかでないこともあった。
そんな時には辞書アプリで主要な単語を調べて、だいたいの
あたりをつけてオーダーした。

Chateaux

Sunflower2

Toulouse2

Zukspitz

Air


Jobsさん、あなたのおかげで世界はずいぶん楽しくなった。
Jobsさん、あなたがいなければ、私たちはこんなに冒険心に溢れた
 素敵な旅はできなかったでしょう。
Jobsさん、あなたがいなくなった後、世界は少しばかりつまらなくなる気がします。
R.I.P. Steve Jobs

コメント

  1. apple製品はi-podしか持ってませんけど
    大いに参考になります
    ナビはgarmin nuviを買いました。
    ヨーロッパの地図は、edge705をwiggleで買ったときについてたものが
    シュミレーションでは日本の地図と同じように使えました。案内は日本語でしてくれます

    • ビバ ビアンキ
    • 2011年 10月 14日

     ZUZIEくんご機嫌よう!
     ぼくもステーブ・ジョブスの死はショックです。彼のことを知りえたのはごく最近なんだけど、驚異のプレゼン、驚異のイノベーションという本を読んでそのすばらしさを知りました。
     それでIPHONEで最近、自分の演奏やシンガポールでの船観光場面などの動画を録画し、ユーチューブに簡単にアップする方法を知りました。これは自分の生活にとって革命に近い。すでに5本ほどアップしました。ユーチューブ名「kake1952」です。
     今日は、通勤途中の動画(逆さまに撮影)をマイブログにはめ込みました。
     ステーブの夢は、普通の人がITを簡単に操作することだそうだが、それはすばらしいことだ。
    現代のミケランジャロというたとえもあるそうだけど、事実だと思う。
     その思想は、自分の受けつぎたい。

  2. >GORYUさん
    garminは使えるかな、と思ったけれど
    ロータリーの案内とかめちゃくちゃで、
    ある程度地図を想像して運転できる人向けかな
    と思いました。
    地図がちゃんと入って日本語案内ならいけるかも
    しれませんね。
    iPhone、iPadは是非使っていただきたいです。

  3. >ビバビアンキ大将
    いつもながらチャレンジ精神旺盛ですね!
    ジョブズはスタンフォード大卒業式の
    スピーチが素晴らしいので、是非YouTubeで
    ご覧になってください。
    最近2号線が恋しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*