life is like a bike

先日のライドで落車したあと、強打した左肩の
動きが思わしくなかった。一日様子をみたあと、
整形外科にいったところ、腱板損傷と剥離骨折とのこと。
強打した拍子に筋が強く引っ張られて、筋の付け根が
骨ごとベリッと剥がれたような状態。
レントゲンでは小さな骨が遊離しているのが見えた。

現状としては肘から先はなんともなく動くが
肩の筋肉が使えないので、腕が上がらない状態。
小さく前にならえ、はできるが
大きく前にならえ、はできない。
鈍痛はあったが、日に日に良くなってはいる。
こらえ切れないほどではない。

少なくとも全治4週間。
年内のシクロ参戦は絶望。
おとなしく仕事に精を出せ、ということですね。

<反省>
・ブランクがあるときのダウンヒルは慎重に
・ライトダウンヒルでもプロテクターをつけよう
・無理は禁物

ツイッターで仲間に報告したところ、
たくさんのお見舞いの言葉を頂いた。
ありがとう。

  • 20:00  落車で左肩を剥離骨折しました。肩の筋肉が使えません。少なくとも年内はもう走れなくなりました。orz »»
  • 20:31  いやぁぁぁぁぁぁぁーーーー  RT @hirx: @Takenie えぇぇぇーーーー »»
  • 20:32  ありがとうございます。最低4週間です。RT @mitchom: @Takenie 大丈夫ですか?全治はだいぶかかりそうなんでしょうか?お大事に。 »»
  • 20:32  ありがとうございます。肘から先は動くのが不幸中の幸い。。。 仕事はできる。。RT @pedalism: @Takenie あちゃー、痛々しい。オフシーズンなのが不幸中の幸いですね…いや、クロスはオンでした。お大事に! »»
  • 20:33  前は右で、今回は左です。RT @fujihoo: なんと!今度は肩ですか。お大事にとしか言いようがない。 RT @Takenie: 落車で左肩を剥離骨折しました。肩の筋肉が使えません。少なくとも年内はもう走れなくなりました。orz »»
  • 20:33  ありがとうございます。RT @goryu55: @Takenie あらー、お大事に。早い回復をお祈りします »»
  • 20:36  DHは感覚が鈍るとダメですね。しかも借り物バイクだったし。。 RT @motog11: @Takenie う~ん、お大事に! »»
  • 20:36  おおきに。RT @masi3volme: @Takenie あらまー。ゆっくり静養してください。お大事に。 »»
  • 20:37  すません。折れると言うか、筋の端っこがついてる骨が引っ張られて剥がれたって感じ。RT @takehiko23: @Takenie 兄ぃ‥。もう骨折っちゃダメって言ったでしょ!! »»
  • 20:38  たけちゃんのバイクができるのと、俺が治るのとどっちが先か!RT @bigliar926: @Takenie うわぉアニキー!!(泣)しっかり養生してくださいねーお大事に! »»
  • 20:40  行きまっせ行きまっせ!治しまっせ。RT @keitsuji: @Takenie ええええええええええええええええええええーーーーー!!!??うちは左の肩甲骨骨折でした。無理することなくじっくり治して下さいとしか言えない…。完治したらロングライド行きまっせ!! »»
  • 20:41  ありがとうございます。治ったらご一緒しましょねー。RT @khi_personal: @Takenie 何たる不運!早く良くなってほしいです…(まだちゃんとご一緒したこともないですし…) »»
  • 20:45  まじでー!よかったねえ。RT @bigliar926: @Takenie なんと今修理から戻ってきました(笑 Zuzieさんの早期回復を願ってます! »»
  • 20:45  ありがと。箸より重いものが持てないぜー。RT @spy_m_com: @Takenie 既に皆さんRTしてますが、一日でもはやい回復を祈ります。 »»
  • 21:38  控えめならオッケー 飲もうぜ RT @TAKEHiKO23: 兄ぃ酒は? QT @Takenie: すません。折れると言うか、筋の端っこがついてる骨が引っ張られて剥がれたって感じ。RT @takehiko23: @Takenie 兄ぃ‥。もう骨折っちゃダメって言ったでしょ!! »»
  • 21:40  クロカンやと思ったらダウンヒルやったのが誤算でした、RT @uechicchy: @Takenie 林道楽しそうでしたのに、無理をしないでお大事に! »»
  • 21:40  またも、自然治癒でなおしまっせ RT @tsuru585: @Takenie  お・だ・い・じ・に! 逆に左右バランスとれてええかもよ?(失礼) »»
  • 21:41  @noyage さんの怪我に比べたら屁でもないですわ! RT @noyage: @takenie それは大変ですね。無理せず治してください。 »»
  • 21:42  酒のストックがないので是非に! RT @Hatomas: @Takenie なんと!どうかお大事に。治ったらダムライドじゃなかった、まったり酒サイでも行きましょう〜。 »»
  • 21:43  また電車遅れとる、、 »»
  • 22:39  またかよ!RT @kerozo: @Takenie また?! »»
  • 22:39  ありがとう。またおいしい地鶏食べに行きたい RT @hossica: うあ、お大事に。またリハビリライドにでも来てや〜。@Takenie »»


コメント

    • コバッタ
    • 2011年 12月 01日

    遅ればせながら、お大事に。
    乗れるようになったらゆるいサイクリングでも行きましょう。

    • ごるっち
    • 2011年 12月 01日

    うわぁ!大変でしたね。
    お大事に。。
    でも、明後日はその話題で盛り上がりそうやねェ~(笑)。。

  1. >コバッタさん
    ありがとうございます。
    そういえばアニキと大きなイベント以外でご一緒したことないですねー。
    ゆるサイクリング是非お願いします。

  2. >ごるっちさん
    またまたやってしまいました。
    MTBは乗ってないとバランス感覚が鈍りますねー。
    土曜は仕事してから行きます。
    楽しみにしてますよー。

  3. えぇ~!
    今知りました。
    こちらも公私共に流れがよろしくないので気をつけます。
    お大事に。

    • zuzie
    • 2011年 12月 04日

    >シゲオさん
    MTBはしばらく乗ってないと
    バランス感覚が全然ですわ。
    加えて、落ち葉と雪でつるんといっちゃいました。
    あなたも気をつけて。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*