life is like a bike

R0022794_2

今流行りの本を嫁さんが買ってきたのでざっと読んでみた。
片付けや収納の方法は数あれど、著者のこんまりちゃんが
唱える方法はとても簡単。
「手に持って心がときめかないものは捨てる」
これが意外と腑に落ちたので、実践してみることにした。

片付けの手始めは衣類から。
家の中にある衣類を一箇所に集めて、一つ一つ手にとって
心がときめくかどうか、感じながら取捨選択していく。

一箇所に集めて一気にやることで、手持ちのものが一覧できるし
フラットに並べることで、これはもう要らないよな、というのが
とても判断しやすい。普段着からバイクウェアに至るまで
一気に分類して再収納した。もう要らないと判断した衣類は
大型ゴミ袋で3袋分にもなった。

これはなかなか気持ちがよい。
本当に人生がときめきそうな気がしてきた。


コメント

  1. ウチも実践しました。
    自転車に乗る前の大きなサイズの衣類は全部、
    バイク用品はもちろん全部、結局着るもの無くなりましたが(笑
    アウトドア用品も、何から何まで処分しましたが
    一番大きかったのはオートバイでしょうね。
    心ときめかなくなっていたのが少し寂しかったです。

  2. >uechicchiさん
    実践されましたか。
    心ときめくかどうか、というのは自分の心の中では
    誤魔化せないですから、わかっちゃいますよね。
    確かに寂しくなることはありますけど、仕方ないですね。
    衣類の次は、本、それから自転車用品かなー。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*