life is like a bike

こんなマークの塗装が始まったそうだ。
昔、余りに逆走が多くて危ない目に何度かあったので
その度に大声で注意したり、このようなマークを
自力でゲリラ的にペイントしようかと本気で思ったことがある。

こんなこともあった。前方からおばさんが逆走してきたのだが
私は車が多くて避けにくかったので、ギリギリで交わすことに
なったのだが、その時におばさんに「危ないよ!」って
大声で怒られた。危ないのはあんただろ?って思わず
つぶやいた(笑)

さあ、このマークがどれだけ普及して
どれだけ効果があるのだろうか。

Dsc_0067
ちなみにストックホルムの自転車ナビマークはこんなの。
進行方向が一目瞭然(この場合は1レーンで対面通行)。
こんなシンプルやつに矢印を書いておけば十分とちゃうのかな。
上のようなマークは逆走してきた人には、自分が逆走してるって
わかりにくい気がする。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*