, , , ,

加西開拓ライド

朝から嫁さんが出掛け、時間ができたのでライドに飛び出した。 加古川市内から少し抜けるだけで田園地帯が広がっている。新緑ならぬ、田植えしたばかりの田んぼの緑が鮮やかだ。 とりあえず播磨中央自転車道を走るも、ご覧のように道が
,

Grandma is back home

photo:勝利の美酒ならぬ帰宅祝いのメロン おばあちゃんは本日午前で2週間の入院を終えて退院した。夕食を食べているところに駆けつけて、退院をお祝いした。 おばあちゃんは家に帰れるとは思っていなかったらしい。入院当初はし

ルバーブのジャム

ヒロチェがミュンヘンから持って帰ってくれたルバーブ。きれいな色だ。2cm幅でカットして白ワインと三温糖に漬け込む。 あとはとろ火でじっくり煮込めばジャムのできあがり。 トーストに塗ったり、ヨーグルトに乗っけたりして頂きま

波乱の1週間が無事に終わった

親族の女性三代三人が数日のうちに続々と倒れてうち二人が入院するという緊急事態が次々と起こった緊迫した1週間だった。 しかも嫁さんは学会発表直前だし、各地から続々と親族が集結するし、仕事は忙しいし、慌ただしかった。 結果的

バイクでゴーグルをかけるように、ディスプレイを見るときはJ!NS PC

J!NSが発売している、PC・スマホなどのディスプレイから発するブルーライトから目を守るための度なしメガネを最近使っている。 ブルーライトというのは、特定の波長の可視光線のことで、たの波長の光線に比べて特にエネルギーが高