life is like a bike

Dsc00197

Bassの練習はいよいよ左手のフィンガリングに入った。
左手の小指の握力なんていままで必要なかったので、
当初は弦が押さえられずろくな音が出なかったが、
毎日少しずつ握力を鍛えるうちに、だんだんとマシになってきた。

頭で慣れない譜面を読み、左手で今までにやっとことのない動きで
弦を押さえ、右手で弓を弾くという、客観的にみればとんでもなく
アクロバティックで非日常なことをしているわけで、それが非常に新鮮で面白い。
プロの人は難なく弾いているように見えるが、それはものすごい高度な
技術を訓練して身につけた結果なのだと、今はわかる。

今日はG線、D線、A線まで練習をした。
この8月でハーフポジションをある程度マスターしてしまいたい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*