, ,

【music】先生のコントラバスライブ

出先でトラブルにあって遅刻したものの、 なんとかライブ前半でスカーレットの小鳥に到着。 この日はコントラバスの長谷川光先生がピアノのサポートを従えて シンプルな構成で自分の音楽世界を表現するという趣旨。 ジャジーなものか
, ,

【食】駅マルシェにいってみた

大阪駅に新しくできた駅マルシェをざっと見回してきた。 アパレルは若い女の子向けがほとんどで面白くなかったが 食材、特に惣菜コーナーが充実していた。 作るのは面倒だけど、コンビニ弁当は嫌、という人は あそこでおいしいお弁当
, , ,

【雑記】片道1車線の高速道でタイヤがバースト!!私はこうして乗り切った。

竹田城からの帰り道。 最初に感じたのは上下のヴァイブレーションだった。 減速帯でしょ?と嫁さんは言うが、先週走った時にはなかった気がする。 あまりに長く続くのでおかしいな、と思ったら今度はゴム臭い匂いが 室内に充満し、ヴ
, ,

【bass】弦の交換はホイルの交換のようなものか

先日先生のイタリア製のコントラバスを弾かせて頂いたところ その弾きやすさ、音の伸び、艶、すべてに驚愕。 こんなにも違うものなのか。 私のコントラバスは量産型ということで、 最初は中国製の安いスチール弦がついていた。 ビギ
,

【bike】帰省復路ライドとtitanio調整メモ

photo : 播磨サイクリングロード 須磨寺一騎打ちで仲間の戦いを見届けたあと、 体が冷えないうちにお寺を後にした。 明石からいつもの海沿いのサイクリングロードへ。 景色がずいぶん冬らしくなってきた。 ロングライドのた
, , ,

【bike】須磨寺一騎打ち!

須磨寺は源平、一ノ谷の合戦の旧跡が残る地。 そして、今から八百年前にここで平敦盛・熊谷直実の一騎討ちがあった。 この史実に由来して、マウンテンバイク・デュアルダウンヒルレースが開催された。 ライダーは源平に別れ、それぞれ
, ,

【雑記】明日はツール・ド・おきなわと神戸マラソンと大阪マラソン

photo 1997 ツール・ド・おきなわ WEMOから今年はガッチ1名がおきなわに参戦します。 カーボンバイクがあるにもかかわらず、 スチールのSCAPIN で挑みます。 Rapha Gentlemen’s
,

【雑記】雨上がりの紅葉もまたよろし

雨あがりの土曜日午後。 ばあちゃんを連れて再度公園へ。 ほどよく色づいた紅葉を たいそう喜んでくれた。 肝臓がんの破裂から奇跡的に復活したばあちゃん。 ようやくお散歩できるまでに回復した。 医者の見立てでは、余命はそう長

【Tech】Airmac ExtremeにつなげたUSBハブ経由の外付けHDDの接続が頻繁に切れる件

この構成、外付けHDDをダイレクトにAirmacに接続したときは問題ないのだが、 USBハブを経由すると、特にMacをスリープから復帰した後に、外付けHDDが 見つからなくなる(接続が切れる)という問題が頻発していた。