life is like a bike

諸々の件の手続きがほぼ完了したので、今月から固定費が
以下のように下がることになった。

■生命保険を見直し
三井生命のベクトルからメディケア生命へスイッチ。
月額¥13,033から¥2,140に(−¥10,893

■JSportsを解約
実家で契約したままだったのを、とうとう解約。
帰省したときくらい観るかな、と思ったらそうでもなかったので。
-¥1,365

■新聞を解約
神戸新聞の楽しみだった村上龍の連載も終わり、読まずに溜まる
一方だった。ニュースの情報はネットから得ることが主になりつつ
あるので思い切って解約。
-¥3,500

これで合計¥15,758の固定費削減だ。
年間で¥189,096にもなる。

保険は親が選んでくれたものに入っていたが、結婚を機に
ゼクシィなびを利用して見直してみると、手厚すぎることが分かった。
ホビーレベルとはいえ、定期的に自転車に乗っているのに
三大成人病の備えとか要らんやろう。

最初は三井生命の担当者に見直しの相談をしたが、
「これくらい加入していて当然ですよ」というような
言い方しかしなかった。

一方ゼクシィなびの保険窓口では、中立的立場から
客観的な意見を頂いて、納得して判断ができた。

切り替えの決め手になったのは決して
前者担当がタバコ臭く、口臭も臭く、加齢臭のするおっさんで、
後者担当が若くて聡明な美人のお姉さんだったから
というわけではない(ちょっとはあるかも)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*