life is like a bike



今年もあっという間に11月になって、年賀状が売りだされ、
クリスマスの文字があちこちで踊り、年末の足音が聞こえてきた。
と同時に関西シクロクロスのシーズンがやってきた。
今日は初戦の日吉。


photo by Ryo Sugioka

私はこの夏に自転車活動を再開したところで、カラダなんかできちゃ
いないわけで、先週も前日も予定満載でろくな準備もできないまま
当日を迎え、出走二時間前に現地入りして「応援かと思った」なんて
言われながら、その場でバイクをセッティングしたりしたわけだが、
そんなことは周りに悟られぬよう、涼しい顔をしてスタート位置についた。

photo by Ryo Sugioka

年々参加人数が増えて、とうとう募集制限までするようになった
関西シクロクロス。当然1クラスの人数はかなり膨れ上がったわけで
今日みたいにガレた区間のくだりの後にスイッチバックがあったり、
バイク1台分しか通れないシングルトラックがあったりすると、
あっという間に大混雑になって、集団が一列棒状になって、
中盤以降にいると、前線に出るのはほとんど不可能になってしまう。

私がCXで走っている写真はなぜか笑っているように見えるのだけど
それは集団後方にいてレースを諦めたわけではなくて、
実際は、口の中では血の味がして、心拍はおそらくマックスで、
荒れた路面でバイクを操るのに必死なわけです。

しばらくロードばっかり乗ってたので、ロードに近いポジションで
挑んだのだけれど、やっぱり途中で背中が痛くなった。
ハンドルはもうちょいアップライトでいいかな。

タイヤはクリンチャーだけど、思い切って2気圧以下まで圧を下げて
挑んだ。ところどころでゴツゴツした石が埋まったり転がったりして
パンク続出だったけれど、私はなんとか乗り切ることができた。
低圧はグリップもクッションもよかった。

走っていると「ZUZIEさん、がんばれ!」という声があちこちから
聞こえた。たくさんの応援ありがとう!

周回数 時間 時間差 ポイント 走行% 順位%
6 00:34:08 05:04 0 85 % 46 %

2周回目 3周回目 4周回目 5周回目 6周回目
00:12:49(5:18)00:18:07(5:21)00:23:28(5:16)00:28:44(5:24)00:34:08

コメント

  1. お疲れ様でした。
    実は会場でZUZIEさんに似た方が居てもしや?と思って声を掛けようとしたけど
    間違いだったら恥ずかしいのでやめときました。
    次回のシクロ参戦はどの会場でしょうか?

    • 来ていらっしゃったんですね。
      亀岡で練習されているようなので、日吉ならこられるだろうな
      と思っていたのですが、会場に入ってすっかり忘れてました。

      写真のようにRapha+IFで、色が白くてひょろ長いのが私です。
      ときおりプロフィール写真のようなチームジャージを着てます。
      ぜひお声がけください。次は由良川か丹波かなあ。
      加古川からマキノ、マイアミはちょっと遠いです。。。

*