life is like a bike


先日の関西シクロクロス日吉戦での往復ルートを検証してみる。

往路(六甲>府民の森ひよし):1時間50分 

前夜の予習でグーグルマップを使ったところ、名神で京都まで出て
そこから京都丹波道路に乗れというが、ひらがなの「く」の字を
ひっくり返したようなルートは高速区間が多いにせよ、あまりに無駄が多い
気がしたので、カーナビ(2005年製のカロッツェリア)をセットしたところ
名神>阪神池田線>R423と出たので、それに従った。


R423はなかなか景色のいい田舎道で、走ってみたいと思ったけれど
片道1車線で幅員も狭いので神経を使いそうな道だと思った。
車で走るには、前に遅い車がいると抜きようがないので
急ぐぶんにはよくない。
会場でシゲオくんに聞いてみると、池田線を降りて R477を通ったほうが
よいとのこと。そちらは走りやすいのだろうか。今度通ってみよう。

復路(府民の森ひよし>加古川):2時間50分

復路も相談してみたところ、高速に乗らずともR372を使えば同じくらいの
所要時間で帰れるのでは、ということで試してみた。
地図上でみると、加古川まで最短ルートのように見える。
高速が使えないし、太い道でもないので飛ばせないが、
これはなかなかいい道だった。篠山から加東まではほとんど下りで
逆をバイクで走るのは大変そうだった。

R175にぶちあってから南下して、最後は加古川沿いに進んだのだが
これがいけなかった。川沿いは1車線でかなりの込み具合だった。
最後は稲美町の真ん中を突っ切った方がよかったかもしれない。

読者のみなさん、他によいルートがあれば教えてください。

コメント

    • うめちゃん
    • 2012年 11月 10日

    うちも日吉や美山へ向かうのはもっぱらR372愛用してます(*^_^*)
    加古川のあたりはいつも車が混んでいて大変そうですねぇ(*_*)
    ジモティの友人に会う機会があれば聞いておきますね~!

    • R372メジャーやねんねー
      また使ってみまーす
      加古川周辺は細い道が多いんよねー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*