life is like a bike


非常に評判が悪く、ついに使用禁止の通達がでた国もあるという
Apple純正のiPhone用地図アプリに対して、ようやくgoogleが
地図アプリをリリースした。これが非常に素晴らしいUIで使いやすい。

中でも経路検索の機能がカーナビに
使えそうだったので、美山への遠征に使ってみた。



出発地点と目的地を入力して、移動手段を車として経路検索すると
上の図のような画面になって案内が開始される。

地図は奥が僅かに小さくなるようなパースがかかった表示になる。
次の進路変更がある地点までの距離と詳細が画面上部に出る。

ポイント近くまでやってくると、カーナビと同じように
女性の声でガイドしてくれる。



地図を手でドラッグすると、進路の少し先の情報などを確認できる。
回転、拡大、縮小、スクロールいずれの動作も非常にスムース。
操作の後は、画面左下の「再開」をタップするとナビに戻る。



経路全体を俯瞰するのも非常にスムース。
カーナビだとこうはいかない。



途中、道路脇の積雪が目立つようになってくると
画面表示も道路の両脇が白く!
よくみると電波の届かない地域に入っていたようだ(爆)

総じていうと、カーナビとして十分使えそうだ。
画面は小さいが、音声ガイドだけでもいけそう。
ただ、つけっぱなしだと、フル充電から2時間半程度で
ローバッテリーの警告が出た。シガーソケットから給電して、
専用のホルダーを使えばよいだろう。

iBUFFALO 【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BKiBUFFALO 【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK


バッファロー
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by AZlink

iPhone + google mapsのカーナビは国内のみならず、海外でも十分に役にたちそう。
去年のスペイン>フランス横断ドライブではgarminの車載カーナビの
使い勝手があまりに悪くて苦労したが、次回はgoogle mapsを使って
快適な旅をしてみたい。

あとはいい車載ホルダーを見つけよう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*