life is like a bike

IMG_1742
今年は20年ぶりくらいにマウンテンバイクのレースにでたこともあって
最新の機材が気になっていた。連休前の仕事帰りに、ふらっと江坂の
スペシャライズド・コンセプトストアに立ち寄ってみた。

ショップのお兄さんとお話した内容はこんな感じ。
・いまスペシャのマウンテンバイクはほとんどが29er
・私(身長182cm)なら29erを十分乗りこなせる
・20年前のマウンテンバイクからは大きく進化している
・私が狙っていたstumpjumper HT carbonはMサイズ完売
カーボンフレーム完成車であの値段はやはり値頃感があったのだろう。
Lサイズなら残っているとのこと
(ちなみに私の20年前のstumpjumperは19インチ≒Lサイズ)
・650Bはこの秋のニューモデルから一気に普及するだろう
・スペシャライズドも650Bのプロトタイプを開発中

ご好意でstumpjumper HTのグレード上位(ホイールもカーボン)を
見せて頂いたが、梱包状態にも関わらずあまりの軽さに笑ってしまった。

このショップは明るい店内、見やすいディスプレイ、豊富な商品群に加え、
接客態度もよく気持ちがよかった。毎週走行会も実施されていて、
箕面方面に走りに行かれているということだ。

スペシャはマウンテン、ロードともにスペシャのオーナーだったこともあり
思い入れのあるブランドだ。よく乗っていたあの頃から20年たっても
素晴らしいバイクと、このような素晴らしい場を提供していることは嬉しく思う。

 

コメント

  1. 実は、家のすぐ近くのショップです。
    よく電動ママチャリで冷やかしに行きますよ(笑
    また行く時は連絡下さい。

    • お近くとはいいですね。
      私はロードもマウンテンもスペシャ乗ってたので
      いまでもファンです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*