2013年始めたこと/やめたこと

■始めたこと 瞑想  瞑想はコンピュータでいうデフラグの作業だと思っていて  体の動きを止め、視覚からの情報を遮断し、自分の呼吸に集中することで  脳の中が整理され、直感力の強化になるという。  やり始めて、ものすごい変

2013ベストミュージック

熊木杏里『誕生日』 ニュース番組の最後に当日生まれの新生児を紹介するコーナーで使われていた楽曲。 自分たちにはどんな赤ちゃんがやってくるのだろうと想像して、いつも楽しみに見ていた。 歌詞とメロディが喜びいっぱいの風景と本
,

たびたびの大惨事

いやあ、最近の紙おむつしてたら漏れなし不快感なしかと思いきや おしっこだけでもすぐに機嫌悪くなるわ、う◯ちはこのところ量が多くて たびたびオーバーフローを起こして大惨事を引き起こすわで大変です。 今日は叔父のヒロチェとユ
,

始めての授乳

今日もエースのためにアシスト。 ミルクは母体に栄養チューブを沿わせて与えていたが、 母体側の問題により、哺乳瓶を導入することにした。 そんなわけで、哺乳瓶を通してではあるが始めて授乳を経験することに。 自分が作ったミルク
,

とにかく眠い

今朝は産後検診で産院へ。 母乳外来後の授乳の効果をチェックしたところ、体重が増えすぎていたので ミルクの量を控えることに。さらに、授乳の時間を片方15分から25分に延長するよう 指導を受けた。授乳時間が長い方が濃い乳が出
,

へその緒がとれた

クリスマスの日にへその緒がポロッと取れた。 お医者さんが産後直後に根本から切るものかと思っていたら 自然に脱落するのね。 サンタさんのプレゼント、なのかはわからないが 初めての郵便物が役所から届いた。 市民として認められ