,

娘とお風呂

最後の沐浴が終われば、当然次は入浴になるわけで。 「娘とお風呂」なんてことを自分が経験できるなんて、不思議なものだな と想像していたら、その時はやってきたのだった。 合わせた膝の上に娘を載せてやると、心もとないような表情
,

生後40日の娘と40歳の私

育児日記によると、娘は先日生後40日を迎えた。 相変わらず身長は高め、体重は標準。 髪の毛はサイドとバックがだいぶ伸びてきた。 トップがもう少し伸びてくれたらなー、と思うけど時間の問題だろう。 喃語(「あー」とか「うー」
,

1ヶ月検診を終えて

検診は昨日の予定だったが、緊急オペが入ったので一日遅れとなった。 母子ともに検査の結果は良好。お風呂や外出(限度はあるにせよ)などの 日常生活を送ることが許可された。 血液型も判明。体重は一時減少傾向だったが、授乳指導の

Amazonは育児の強い味方

新生児から乳児にかけては必要な消耗品が本当に多い。 紙おむつにミルクキューブにウェットティッシュ(後に脱脂綿に切替)などなど。 隙を見て食料品を買いに行くだけでも大変なのに、さらにそれらの消耗品を 定期的に買いに行くのは
,

最後の沐浴

1ヶ月検診前日が最後の沐浴かなと思うと、時間の流れの早さに驚くと同時に 少しさみしい気もするが、娘の身長も伸びてもはやベビーバスが窮屈に なってきたので、そろそろ卒業の時期かもしれない。 洗う方も洗わられる方も慣れてきた