土用の丑の日

先日ニホンウナギが絶滅危惧種に指定され、次いでワシントン条約で取引禁止にでもされた日にゃ、二度と食べられなくかもしれないと誰もが思ったのかはわからないが、今日のスーパーでは鰻コーナーに人だかりができていた。ラジオによると

楽器に続いて車も入院、、、

コントラバスは落下事故の結果全治約1ヶ月と診断された。クラックの入ったネックを丸ごと交換するか、クラック箇所を折って、断面を接着してビスで補強という2択を迫られ、予算と工期と効果を考えて後者にした。しばし待つのみだ。 そ
, ,

tracking l’etape du tour 2014

弟ヒロチェは無事にエタップ・デュ・ツールを完走した。今回はiPhone+GPSアプリと、エタップ公式サイトのトラッキングサービスを使ってトラッキング(追跡)をして楽しんでみた。現地を走ったことのある人、友人知人が出走して
, ,

エタップ2014に挑むヒロチェ

エタップ(正式にはエタップ・デュ・ツール)とは3週間でフランスを自転車で1周するツール・ド・フランスの1日分のステージを世界中から集った参加者が挑戦するというもの。今年はPAUをスタートしてピレネーのHAUTACAM山頂
, , ,

映画「かみさまとのやくそく」を観て

あなたは生まれる前の記憶を持っているだろうか。そんな記憶を持っている人たちのことを見聞きしたことがあるだろうか。 近所の施設でこの映画の上映会があると嫁から聞き、娘を連れて家族3人で観に行ってきた。音楽もナレーションもな