life is like a bike

お子さんのいるご家庭では1歳の誕生日のお祝いにどんな行事をされたのだろう。我が家ではいろいろ検討した結果、一升餅を背負わせる(=一生食うに困らない)のと、職業選び取り占いというのをやった。

DSC_1878
1升(=約1.8kg)の餅を背負って軽々と歩いてしまってはいけないらしく、軽く転ばかされてギャン泣きの図。一生食うに困らない=背負って歩けないほどの食料を背負う、という儀式らしい。ちょっとかわいそうな気もするけれど。。この光景がなんとも可愛らしく面白く、大人は大爆笑。すまん娘。。

DSC_1882
選び取りで娘が迷いなく手にとったのは、、、鏡。美容系?アーティスト系?この子が働くようになる約20年後には、ロボットや人工知能が飛躍的に発展して、職業は現在のものとは大きく変わっているだろう。本人が好きで且つ人間しかできない価値がある仕事を選びとって欲しいと願う。

コメント

  1. ご無沙汰しています。

    娘さんの1歳のお誕生日おめでとうございます!
    定期的に拝見させて頂いていますが、もう1年も経ったのかと驚いています。
    これからもすくすくと成長されることをお祈りします。

    余談になりますが、来年の4月から就職の関係で兵庫の実家に戻ることになりました。
    またどこかでご一緒できる日が来ることを楽しみに待っています。

    • おお、indigoさんご無沙汰です。篠山行く度にindigoさん思い出してました。今年は大分にも行ったんですよ。もう就職ですか。早いですね。また走りましょう(私はだいぶ弱ってますが、、、)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*