life is like a bike

J2736x1824-306

J2736x1824-317

J2736x1824-295foto:castell de Catalunya, en Barcelona 2014

ちょうど開催中のGPファイナルはバルセロナでやっているそうだ。今夏に現地を訪れた時、偶然カタルーニャの伝統的な祭りで出くわした。「人間の塔」というらしい。カタルーニャでは各地方毎に塔をつくるチームがあり、毎年闘牛場で競技会が開催される。塔の高さや難易度で得点がつけられて勝敗が決するのだ。写真の塔の高さでも、目の前で見るとものすごい緊張感と迫力だったが、テレビ番組で見た人間の塔の競技会では10段くらいの巨大な塔がつくられ、会場は異様な熱気で盛り上がっていた。

フランコ将軍独裁時代にはカタルーニャ語を話すことは禁じられたが、この祭りだけは禁止できなかったらしい。この秋にはカタルーニャのスペインからの独立を問う住民投票が行われ、結局は過半数を得られなかったが、その独立心の高さはこの人間の塔が象徴しているのではないだろうか。

コメント

    • トシ
    • 2014年 12月 16日

    私も(おそらく同じ⁈)テレビで人間の塔に纏わるストーリーを観ながら、以前バルセロナを訪れた際に広場で見た現地の方々の何か強い絆を感じる踊りを思い出しました。
    恵まれた現代を満喫したいものです。

    • お、トシさんもご覧になりましたか。現地のダンスもみました。強い絆を守る伝統がある地域は、やはり文化的にも力強い気がしますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*