,

土用の丑の日

学会だったり、仕事だったり、夏バテだったり、治療だったりで夫婦ともにお疲れ気味だったので、うなぎで栄養補給を!ということになった。 嫁さんが調べてみつけたのがここ。店で食べようかと思っていたが、今日は店頭販売のみだという
,

帰任

弟ヒロチェはドイツ、ミュンヘンでの6年間にわたる駐在を終えて帰任した。 この数ヶ月は業務では仕上げと引き継ぎを、プライベートでやり残しのないようプランの実行をしたため、引っ越しにかける時間が大幅に割かれて、大量の荷物を抱

冷房をケチって軽い熱中症に

このところ多少風があって、窓を開けていればなんとか暑さをしのげるかな?という日があって、冷房で冷えすぎるのもなんだし、多少は暑さに慣れとかないといけないし、ということで冷房なしで一日過ごして、夜も冷房なしでいってみたら、
,

天満大池公園

稲美町のにじいろふぁーみんの前の道路を挟んで向かい側にある公園。先日はふぁーみんで弁当を買ってここでピクニックをした。池の側の木陰は涼しい風が通り抜けてとても気持ちがいい。遊具やバーベキュー場もあっていい感じ。 しかしな
,

テストキャンプ

現在淡路島の某所でドローンとキャンプのためのフィールドを整備中。先日の満月の夜に現地でテストキャンプしてきた。一人だし、テント張るの20年ぶりだし、ちょっとドキドキしたけれど、静かでなかなかよかった。 聞こえるのはカエル