,

George Michaelの思い出

クリスマスの翌日にジョージ・マイケルの訃報がラジオから耳に入って、しばらく受け止められなくてぼーっとしてしまった。53歳の若さだという。死因に不可解なところはない、との警察の見解だが53歳で自然な死というものがあるのかよ
, ,

biko

doodleによると、今日はスティーブ・ビコの生誕70周年だという。どこかで聞いた名だな、と思い出せばよく聴いていたPeter Gabrielのbikoという曲は、このSteve Bikoのことを唄ったものだった。Wik
,

はじめてのHEV

初めてHEVを運転した。キーを回した時にエンジンかかった感じがしないのがどうも慣れないのと、ブレーキ踏んだ時に発電してる感が面白い。 70を越えた母にスマホでカーシェア予約して運転する手順を教えてるのだけど(脳に刺激を与

2016年M-1グランプリに思う

予選を勝ち抜いた8組と、敗者復活の1組を加えた9組の争いはハイレベルで見応えがあった。昨年はテンポの悪さを指摘する声もあったが、今年は冒頭の振り返り映像から本戦に入るまでが短く本戦もテンポよく進み、LIVEの緊張感もあっ
,

浄水器ビフォーアフター

600リットルの水道水を浄水すると、カートリッジはこうなる。 水道水にはメダカにとって劇物である消毒用の塩素が十分に含まれているから、メダカの水槽には水道水を使わないようにとメダカの飼い方に書いてあったりするが、浄水器を