life is like a bike


加古川市にある日岡山公園は広くて緑豊かでとてもいいところなのだけど、このところ木々が伸びすぎて視界が悪く、ところによっては死角ができて近寄りがたいところもあったので市役所のサイトを通じて改善の要望を出したところ「伐採計画をたてます」とのことだったので、しばらく忘れていたが久しぶりに公園の一番奥の展望広場までいったところ、人の高さ以上に生い茂っていたつつじたちが綺麗に刈られてとても見晴らしのいい場所になっていたので驚いた。公園全体を歩いてみたところ、全体にわたって刈り込みが実施されたようだった。

別の市役所に勤める友人に聞いたところ、行政は要望がない限り自発的に動くことはなかなか難しいが、要望があれば動くものだとのこと。今回の件は他の人からも要望があったのかもしれないが、一市民の要望でこれだけ市が動いてくれたというのは非常に感慨深いものがあった。

各市町村のサイトに市民の要望を受け付けるコーナーがたいていあるので、皆さんも利用してみてはいかがだろうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*