life is like a bike

いよいよ乳がんの手術をするにあたって事前にムンテラがあったので、ファミリー一同で受けることにした。

【先生の診断】
100点!腫瘍はきれいに消えた。

【手術】
腫瘍の残り跡を切除し、周辺を顕微鏡でチェック+腋のリンパを2-3箇所生検する。合計2時間半程度。全身麻酔をして実施する。手術にはリスクが伴うが細心の注意を払う。MRIだと腫瘍は消えているが、目視も含めて徹底的にチェックする。

【術後の治療】
術後5か月以内に放射線治療を約1ヶ月集中して行う。しんどい抗ガン剤は終了。ホルモン、ハーセプチン(分子標的薬)投与など治療は今後5年続く。

抗がん剤の効果には個人差があって、膀胱がんでは30%程度の人にしか効かないらしい。今回幸運だったのはハーセプチンのターゲットになるタンパク質を腫瘍が持っていたことと、抗がん剤がマッチしたことの両方があったのだと思われる。手術まではまったく普通に過ごしていいらしい。これから髪の毛も生えてくるかな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*