life is like a bike



スキーなんかはしないのだけど、仕事で積雪・凍結のあるようなところに行くことになったのでスタッドレスタイヤを買うことに。私のA4は純正が18インチなので、適合するスタッドレスタイヤがすくなく、純正は高い。知り合いに勧められてネットで買うことに。選んだのは楽天のタイヤ一番さん。



車のタイヤのことはほとんど知らなかったので、表示記号をネットで調べて、扁平率を下げてインチダウンでコストダウンを狙うことに。2インチ下げて計算すると直径が現状マイナス2mmで問題なさそうなので注文すると、どうも私の車種は1インチダウンまでしかダメとのことで再注文した。タイヤは信頼のダンロップ製。



ホイルの裏を見るとカウンターウェイトがついていた。



ジャッキを使うのはタイヤバーストの時以来。



純正のホイルをとって、新しいものに付け替える。ネジを付け外しするだけなんだけれど、タイヤが重いので穴の位置を精確に合わせるのが難しい。



ゴミの処理やら、外したタイヤの保管やらも合わせて2時間強くらいかかった。保管には縦積みしてアイリスオーヤマのカバーをかけた。10年前くらいに弟のスタッドレスタイヤ装着車に乗せてもらったときは、フワフワした乗り心地だったが、テスト走行したところ違和感はほとんど感じなかった。やはりタイヤのコンパウンドも進化しているのだろうか。インチダウンしたおかげでエアボリュームも増えて若干クッションがよくなったきがする。ムスメが雪が好きだと言っているので、これでスノードライブにも行ける。さあ、どこへ行こうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*