,

めだかを飼いはじめたよ

母から娘の情操教育用にめだかを7匹もらったので、昔撮影で使った水槽を引っ張りだしてきたところ、餌の期限は切れてるわ、ポンプの部品は足らないわ音はうるさいわで、こりゃ困ったということでペットショップにいってみたところ、加古
,

はじめてのユンボ

仕事のため使わせて頂いている私有地で初めてユンボの操作をしてみた(写真は師匠)。アームとショベルの操作は左右独立のレバーで行うので、なんだかドローンみたいだった。2トンクラスの小型とはいえ、機械の力は偉大で土の移動はもち
,

王子動物園にて

週末は家族で王子動物園へ。園内ではどちらを向いても子供連れがたくさんいるので、この国は本当に少子化が進んでいるのか?と錯覚する。また、「昔と変わらないな」とノスタルジアに浸りそうになるが、よくよく考えるとそれは設備の更新
,

ゴミのはなし

東京マラソンのスタート地点にゴミが溢れかえっていた、という話題がFBに流れていた。モラルや民度を問う声もあったが、現場にゴミ箱がなかったということもあるらしい(テロ対策か?)。真相はさておき、ゴミと言えば、最近ゴミ捨ての
,

人口減少社会へ

人口減少が数字となって現れてきている。つまりは若者が減り、税収が減り、労働人口が減るなどといったことが起こるわけで、かなり深刻な問題だと思うのだが、テレビでは芸能人の不倫だとか、くだらない議員の話なんかで盛り上がっていて

バレンタインデーに吹く春の嵐

今日は予報通り、雨の後強風が吹き荒れた。SFCで開催されたドローンレースを見に行って、お台場の東京シクロクロスをハシゴ観戦しようかと考えていたが、どう考えてもドローンレースの屋外開催は無理で、屋内開催ならダイナミズムに欠
, , ,

輸入壁紙専門店WALPAの展示場「WALLPAPER MUSEUM WALPA」に行ってきたよ

以前ネットストアで壁紙を購入したWALPAというブランドが、大正に展示場をオープンしたという情報を得てドライブがてら現地へ行ってきた。東京の会社かと思っていたら大阪大正区が本社だったのね。鉄筋吹き抜けの空間に、まるで図書