,

納車

初めての国産車、そして初めてのディーゼル車。 昨夏に栃木でRapha Prestigeというレースに出た際に借りた某社のレンタカーがエントリーモデルなのに出来がものすごくよかったので、いろいろ調べた結果、実家に同じメーカ
,

啓蟄2017

この日は朝早く目覚めたので都賀川沿いに走って南下して海際の公園までいってみたら、桜がちらほらと咲き始めていた。 土から虫たちがはいでてくる頃、だそうだが、草木もいつの間にか芽吹き始め、日差しは温かみを増し春が近づいている
,

確定申告2017

今年もなんとか終えたので、気づいたことを記しておく。 [メモ] •環境はMacbookpro+bootcamp=windows10+IE10 •マイナンバーカードは住基カードのリーダーでそのまま使えた(住基カードは返却済
, ,

スマホ育児について

先日の朝日新聞で「スマホ育児がやめられない 3歳児の6割利用」という記事が目に止まった。 要は子供への悪影響が心配だけれど、子供の機嫌が良くなったり自分の自由時間を確保できるのでやめられないというもの。我が家でも3歳の娘
,

バレンタイン2017

今年はムスメを中心に義理の妹たちとチョコレートの家を作った。ムスメは大喜び。かのロイスのチョコなので結構うまい!が、これだけの量があるとよってたかってもなかなか減らない、、、 嫁さんにもらったのはこちらのビール。チョコレ