, , ,

ニースのテロの犠牲者に思いを馳せる

7月14日、フランスの革命記念日のお祭りの夜、集まった大勢の人たちの中にトラックが突っ込み84人が亡くなるという痛ましいテロが起きた。ISが犯行声明を出したようだが、容疑者は現場で亡くなっていて、真実はよくわからない。
, , , ,

L’Alpe-d’Huez × 2 = 100ème Tour de France

超級山岳のラルプデュエズを2回も上る今年のステージ。 プロの熱い戦いを見ていると、あの夏の記憶がよみがえった。 またいつの日かあの場所に行きたい。
, , , , , , ,

【bike】篠山・豆サイ2012

オヤジ仲間恒例の黒枝豆買い出しサイクリング、通称”豆サイ”。 今年は激戦区の川北地区にチャレンジ。 冷え込んで朝もやで煙った篠山に入り、現地に到着すると 9時販売開始と聞いていたが8時半前で既に行
bouillabaisse-aux-sardines

【food】いわしのブイヤベース

魚介類をたくさん使うブイヤベースはちょっとよそゆきのイメージですが そもそもは貧しい漁師たちの料理でした。 彼らは売れそうにない小魚を水とオリーブ油で煮て、手づかみで食べていたとか。 料理の秘訣は最初に強火で煮立たせ(b
,

Étape 20 RAMBOUILLET

昨年のTour de France開幕日に開催された我々の結婚式に 参加された方は、会場の名前を覚えておられるだろうか。 そう、RAMBOUILLET。 2012年ツール最終ステージのスタート地点の都市名だ。 この式場の