life is like a bike

か
ドトールが黒ごまフェアをやっていたので
黒ごま豆乳ラテと黒ごまのシフォンケーキを
頂いた。どちらも黒ごまたっぷりだったけれど
ラテは黒ごまソースマシュマロがちょっと
甘過ぎだな。

関空のスタバで、友人の乗る飛行機が大幅に
Delayになって時間をつぶしているときに
サービスで店員さんがおかわりを入れてくれた。
それはマシュマロにエスプレッソをかけたもので
甘さもほろ苦さも量もちょうど良かった。
一杯のコーヒーもありがたかったけれど、
その店員さんは、客の様子や到着便の状況を
ちゃんとチェックしていて、待っている人の
ことを考えてくれているのが分かったので
その心配りが素晴らしいなと思った。

店員さんやスタッフの動きをよく見ているが
丁寧な応対に見えても、マニュアル通りの言葉しか発しないし
動いていない人がいる一方、細かい気配りをして臨機応変に
対応している人もいる。私はどちらかというと何かにつけ
「こうでなきゃいけない」とどこかで思っている
フシがあることに最近気付いたのだが、そんな
心の壁を取っ払ってしまいたいよ。

コメント

    • りんも
    • 2008年 3月 15日

    私は逆にパート先が大きな会社なので、マニュアル的な対応を求められてフラストレーションが溜まってます・・・。臨機応変にやるとあとあとどんな反響があるかわからないからだと思うんですが・・・。私にはタダ仕事を増やしているだけにしか思えない・・・。となりに若い真面目な社員のいないときにコッソリやったりしてますが(笑)

  1. >りんも
    仕事にもよるとおもうけど
    本人の自由裁量の余地はどこかにあるはずなのよね。
    そのバランスが大事だと思います。がんばって。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*