life is like a bike

R0015812
photo:満開のボケの花。

最初見た時、低木の梅なんてあるのか?と思ってしまった。
昨夜から今日の昼間までココログがメンテナンスをしていた。
帰り道でいろいろあって、すぐにアップしたかったのだけれど。

2号線で帰宅の途を走っていると、白いアソスのウィンドブレーカーを
着たレーサーに追い越された。100以上はあろうかというケイデンスで
走っていて特徴があった。後ろについて走っているうちにぼんやりと
思い出してきた。ああ、これはたぶんウエムラパーツのお兄さんだな。
フランスに自転車留学していたとか言ってた。前に私のavantを見て
「アヴァンはどうですか?」ってフランス読みで聞いてたな。
彼は交通量の少ない信号はすいすいとスキップしていくので
見失ってしまった。

しばらく行くと、見覚えのある二人が。
ビバビアンキさんとシングルギア青年(ビバビアンキさんの命名)
である。なんと二人で話しながら走っている。
信号で止まったところに私も挨拶する。
「おつかれさんですー。」
二人は今日始めて会話を交わしたようだった。
ビバビアンキさんとは名刺交換をして、毎回会話をするが
シングルギア青年とは初めてだ。「彼はメッセンジャーだよ」
ビバビアンキさんが教えてくれた。
そして、ロードバイク3人組は路肩に寄って名刺交換をした。
車や電車通勤ではあり得ない光景ですな。
うむー、あの佇まいは只者ではないと思っていたが、
やはり本物のメッセンジャーだったか。

話してみると、物腰の穏やか感じのいい人だった。
その後はレースや週末の練習の話になり、今度一緒に
走ることになった。というか、彼はこのブログを見てくれてる
はずなのだ。記事にコメントするか、メールで連絡下さいね。
体力、脚力は大きく違うと思いますが、楽しく走りましょう。

さて、今日は通勤途中の小学校の正門に「卒業式」の
看板の文字が見えた。去年の四月にはこの看板の前で
親子の記念写真を撮ってあげたことを思い出した。
卒業生、卒園生の皆さん、卒業卒園おめでとうございます。
でも、今日は生憎の雨でしたね。

そして今夜はアメリカ娘とイギリス野郎とエロいバーミーと
飲んだくれてました。
ということで本日は自転車はなし。。。

コメント

    • ビバ・ビアンキ
    • 2008年 3月 20日

    昨日はどうも。ぼくもツーリングの企画があったらさそってください。

  1. >ビバ・ビアンキさん
    どうもです。
    Iさんに声をかけにくそうだったので
    二人の後ろ姿を見たときはびっくりしましたよ。
    さすが人生の先輩ですね。
    来月は淡路一周する予定ですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*