life is like a bike

東京出張のため、バスで新神戸に向かっていたら
車内でポタリング仲間のコオさんにばったり会った。
いつもと違う経路での通勤する満員の車内で
知り合いと隣り合う確率ってどれくらいだろう。
いや、驚きました。

R0016025

早めに東京に入ったので、会社近くの噂のラーメン二郎をのぞいてみると
なんとビルを取り囲むように列ができていた。
4月だし、隣の慶応BOYS&GIRLS&おやじーずでいっぱいのようだった。うむー。
食べてみたいがあまり並ぶのは好きではないので断念。
後で会社の人にどんな味か聞いてみたら「二郎味」と訳のわからない答えが返ってきた。

昼は東京なのになぜか「神戸らんぷ亭」で牛丼を食べた。
サラダのドレッシングは神戸発祥のケンコーマヨネーズ製だった。
神戸では見た事ないお店だなと思ったら関東にしか出店していないとのこと。
福岡にいた時も、神戸ではみたことのない「神戸サンド屋」というサンドイッチ屋を
みかけて驚いた記憶がある。故郷を離れるとついつい「神戸」という名前に惹かれて
店に入ってしまう。

味はまあまあだったけど、特筆すべきは丼が出てくるまでの速さ。
オーダーして約15秒以内に出てくるのには驚いた。
隣の人はカツ丼を頼んだのに、一瞬で出てきた。恐るべし。

ちなみに牛丼はなんと神戸が発祥の地らしい。

コメント

    • inarki
    • 2008年 4月 17日

    二郎!行ったんだ。そう、二郎味だね。
    「麺増」食べた?
    昔は食券じゃなくて、オヤジが「5人ずつ座らせて」注文をとってたんだよね。あと「シャッター二郎」とか専門用語もあった・・・

    • コオ
    • 2008年 4月 17日

    出張乙っす。
    朝からバッタリでびっくりしましたね。
    でも、朝の通勤疲れがなんだか吹っ飛びましたよ。

  1. >inarki さん
    あの行列を見て、食べるのは諦めたんですよ。
    今度はもっと早く行けば空いてるかな。
    専門用語もあるんですね。
    サイトをみてても面白い用語がいろいろありました。
    ヤサイカラメアブラブラ。。。
    >コオさん
    私は朝から憂鬱な気持ちが吹っ飛びましたよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*