life is like a bike

昨夜はkerozo君とママチャリでグルメポタ。
R0016041
まずは中津のまぐろやへ。
金曜日夜ともあって、お店は満タン!
外にも1席だけあったので、そこで食べる事に。
あんまり食べ物の写真は撮らないのだけど
外だったんで、遠慮なく撮らせて頂きました。
写真はまぐろのほほ肉。おすすめのごま油で頂いた。
色もきれいだし、ごま油で食べるのが新鮮でうまい。

R0016042
こちらは「三角」と呼ばれるまぐろのこめかみの肉。
ものすごい油でお肉みたい。炭火焼のなんとも
いえないいい香りとともに頂くのがおいしい。

もう一つ写真はないけどよかったのがねぎマグロ。
焼き物かと思ったらでっかい串にささって炊き込んだ
ものがでてきた。だしがしっかりと滲みてかめば
じゅわっと味が広がるかんじ。
その他まぐろの酒盗やらいろいろ頂いて
二人で3500円くらい。他に脳天のお肉とか
まぐろのあらゆるお肉をおいしく頂ける
おもしろいお店だ。

ちょこっと食べてさらにママチャリで移動。

R0016044
やってきたのは大淀の「大吾郎商店」というラーメン屋。
梅田の中心地からけっこう離れたところに
あるのに、なぜか店内は満員だ。

「つけ麺なんてブームでしょ?」と思っていたが
ここのは本当にうまかった。麺がちがう。
店主が大枚をはたいて導入した真空製麺機とやらで
作り出す自家製麺はごらんのようにほんのりと黄味
がかって、しっかりとした歯ごたえと、小麦の香りと
ほんのりとした甘みがあって、これがうまい。

二玉までは一玉と同じ値段なのでおもわず
二玉を頼んだら、さすがに2件目でお腹は
苦しかったが、おいしかったので完食した。

昼と夜はメニューが違うようで、写真の
「こってり」(900円)は21時過ぎに入店した私で
売り切れた。本当にこってりとしたつけ汁で
例えるなら天下一品のどろどろスープ。
他のつけ麺の場合は、そば湯のように
食後につけ汁をスープで割ってもらえるようだ。
私達は満腹でもう入れる余地がなかった。。

店は21時半過ぎにのれんをしまった。
食べたい人は早めに行った方がいいと思う。

さらにチャリで走って、締めは十三のマクドで
プレミアムローストコーヒーを100円で頂く。
これがそこそこうまい。
kerozo君の話によると、スタバはマクドのコーヒーに
脅威を感じているらしく、アメリカでは全店舗で
スタッフに対しておいしいコーヒーの入れ方などの
再教育を実施したらしい。これだけカフェが増えると
どこかで明確な差別化しなければ、ただの価格競争に
なってしまうだろう。そうするとマクドの100円
コーヒーにはかなわない、ということになる。

梅田の中心地で、高い賃料を払って何人ものスタッフや
アルバイトを雇って、その上でうまい料理を手頃な
価格で提供するのはかなり難しいことかもしれない。
今夜回ったお店は、繁華街から離れているという
地理的デメリットを、土地代を価格に上乗せしなくて
よいというメリットに変え、さらに材料や味に妥協を
しないということに力を注いだ結果それが多くの
リピーターや口コミを生み出しているようだ。

「高くてうまいのは当たり前。安くてうまいのが素晴らしい」
というようなことをozunuさんが言われていたが、
正にその通りだと思う。今夜は3店回って1人3千円ほどで
お腹いっぱい、しあわせいっぱいになった!

本日の走行距離:10kmくらい
今月の走行距離:433.3km
bike:ママチャリ!

コメント

    • りんも
    • 2008年 4月 19日

    ZUZIEもママチャリのるんや!意外!

    • にしこ
    • 2008年 4月 20日

    マグロでB級と思いきや…なんと良心価格なお店♪
    ごま油や炭火焼で食べるマグロは実に美味しそう!
    天下一品のどろどろスープ大好きなんです。。
    二玉までは一玉と同料金なんてうれしいサービス。
    マカオのマックでプレミアムコーヒーの宣伝見ました。
    私も今度、試してみよっと。

  1. >りんも
    ママチャリも乗るでー
    速いでー
    一輪車はよう乗りません
    >にしこ
    中国では生もの食べないんよねえ?
    まぐろおいしかったよ。
    天下一品はそっちにあるの?
    私もどろどろ大好き!
    プレミアムコーヒーの感想きかせてね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*