life is like a bike

今日は朝から激しい雨が降ったり止んだりだった。
そんな激しい雨の中、割れたオリーブの鉢を買いに行き、
お彼岸のお参りに行った。

雷鳴が轟き、こんな雨の日は人手も少ないだろう
と思って、その足でシャガール展をやっている
兵庫県立美術館までクルマを飛ばした。
R0017196

photo:絵はがきを撮ったものですよ

意外にも駐車場は20台待ちだったので
隣のシスメックスのところに停めた。

展示はなかなかの点数で見応えがあった。
解説のヘッドホンを借りたのだが、
音声があると集中するのでしっかりと
楽しめてなかなかいい。
シャガールと言えば、写真のように妻ベラへの
愛情に溢れた作品が代表的で、ユニークな表現と
独特の色使いがとても好きだ。
今回初めて知ったのは彼はユダヤ人ということで
大戦中は非常に辛い経験をして、それが彼の絵筆を
通して表現されていたのが印象的だった。
晩年まで表現への欲求が衰えなかったというから凄い。
私もいくつになっても何かを成し遂げたいという
情熱を持っていたい。

明日は名古屋行き。
バイクは久しぶりにバーテープを交換して
いい感じだ。走らなきゃね。

コメント

    • mercy
    • 2008年 9月 22日

    シャガール展いらしたんですね^^
    いいなあ。私も行きたいと思っていたんですよ。
    見応えがあったとのこと。
    やったあ!絶対行くぞ☆

    • シゲオ
    • 2008年 9月 22日

    しかし僕以上に多忙なのに色々行動してますね~

  1. >mercyさん
    私は「誕生日」という作品が好きです。
    今回はきてなかったけど。
    是非お越し下さいな。
    >シゲオさん
    いやいや、多忙というのは間違いです。
    独り身なんで好き放題なんです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*