life is like a bike

R0017356

photo:グリーンなリムのfixed

今朝は寝坊したが、天気がよいので
今しかないとチャリ通を決意するも
今までで一番遅いスタートとだった。

2号線を走っていると、パトカーの赤色灯が遠くから
見えてくる。交差点という交差点に警官が立っていて
異様な雰囲気だ。交通安全の強化を図っているのだろうが
その警官が乗ってきたパトカーや白バイが路側帯に駐車
してあり、はっきり言ってジテンシャにとっては邪魔だ。
1台ならともかく、あちらこちらで駐車しているのだから
やっかいだ。

そして夙川を越えたところで、交差点の警官に
大きなジェスチャーで
「ジテンシャは危ないからこっち(歩道)走って、頼むわ!」
と指示された。

路側帯を通行するジテンシャをまったく無視した駐車車両といい
軽車両としてのジテンシャを車道の邪魔者扱いする態度といい
兵庫県警のうたう交通安全は完全にクルマ中心のものだと
いうことがピン!と頭で理解されたので、もうガッカリしたけども
ここで負けるわけにはいかん、と思って力強くペダルを踏んだ。

コメント

    • うめちゃん
    • 2008年 10月 16日

    んごーーー!ムカつく!!
    なんでやねんなんでやねん~\(*`∧´)/
    がんばって、ZUZIEさん!!

    • くぼっち
    • 2008年 10月 16日

    たやすく想像できたな〜
    安全週間の風物詩ながらやってることのつじつまが…
    赤色灯つけてたら何処に駐車してもええのん?
    、と突っ込みたくなるね

    • 匿名
    • 2008年 10月 16日

    ナンバーを控えて駐禁を通告するのが手では?
    緊急事態でなければ赤色灯ついていても、所長印の入った駐車許可状がないと違法駐車になりますよ。

    • gray
    • 2008年 10月 16日

    夙川をこえるといきなり狭くなりますね。
    駐車車両があると事実上「1車線」になりますか。
    このあたりから札場筋交差点辺りまでおバカな警官が多いのでお気をつけ下さい!(笑)

  1. さすが、日本の警察ですな。
    私も同じようなことがありましたが、同じように車道を突き進みました。
    またあったら、今度は文句言うてやるつもりです。

  2. >うめちゃん
    応援ありがと。まけへんでー
    >くぼっち
    警官の教育はどないなっとるねん
    っていいたくなるわな
    >栃木の方
    コメントありがとうございます
    駐禁の通報はいいかもしれません
    でも、うちわでもみ消されそう。。。
    >grayさん
    そうそう。前も同じところで言われました。
    同じ警官かもしれません
    >私ださん
    私は、止まって文句言う時間がもったいない
    って思ってしまうんですわ。
    それがいかんのかな。
    私ださんは思い切り言うたって下さい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*