life is like a bike

大阪府の改正道路交通規則が1日、施行され
ジテンシャに乗りながらのケータイ操作や
ヘッドホンを着用しての運転は禁止になった。
指導に従わない場合は5万円以下の罰金や
反則金が科せられる。普段やってるなあ、
と心当たりのある人はもうやめておこう。

先日は、朝の通学でヘッドホンをしてぼーっと
ジテンシャに乗っていた学生が
信号待ちのジテンシャに突っ込んだのを目撃した。
音楽を聴きながら走ると気持ちがいいのは
分からないでもないが、注意力が散漫になることが
あるのは確かだ。

ヘッドホンをしてケータイでメールをうちながら
道路を逆走してくるとんでもないやつもいる。
そういうのとは接触したくないので距離をおくが
注意しても聞こえないし、こちらを見てないしどうしようもない。
そんな無謀な輩が減るのであればありがたい。

今日は珍しくスーツで一日移動していた。
普段は部屋でぬくぬくとしているせいか、
車だからと寒さをなめてかかっていたせいか、
今日は寒くて寒くて調子が悪くなったので
早く寝る事にする。

コメント

    • aiRyu
    • 2008年 12月 02日

    条例で規制されるのはすばらしい。
    千葉県も見習うべきですね。
    携帯いじってる高校生、ほんと多いですよね。危ない。
    夜に携帯いじっていると顔がぼーっと暗闇に浮かび上がっててきもい怖い。

  1. 逆走、携帯、ヘッドフォン、ノーヘルのローディを見かけたら、極力注意してますが、改善する気配なし。
    条例化に賛成で~す。

    • zuzie
    • 2008年 12月 02日

    >aiRyuさん
    高校生は集団で逆走してくることもあります
    学校で指導して欲しいものです
    >CAさん
    条例化されるということは
    無謀運転のジテンシャが多いせいでしょうかね
    残念だけど仕方ないです

    • うめちゃん
    • 2008年 12月 02日

    逆走・ヘッドフォン・携帯・無灯火・信号無視、オンパレードの人が多いですね~
    あと、ジテンシャじゃないですけどゲレンデでたまに見かける、ヘッドフォンしながらのボーダー・スキーヤーも怖いです。

  2. >うめちゃん
    そんな人たちにはビシッと注意したげて下さい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*