life is like a bike

クラビクルバンドが月末に外れたら
そろそろ復帰に向けてリハビリして
筋力を元に戻さないと、と思って
近所のフィットネスのサイトを覗いたら
なんと10月で閉店だという。

そして届いたDMには、大阪でお世話に
なっていた山とスキーの専門店IBSが
大阪店だけでなく、横浜、名古屋、福岡も
閉店すると記してあった。

フィットネス産業は不況の影響を大きく受けている
という記事を読んだが、ついに身近なところで
それを実感する事になった。

しかしフィットネスやスポーツ用品のショップが
すべて同じ道を辿っているかというとそうではない。
より大きな店は駅前の一等地に出店して
大々的に広告をうって集客に力を入れているようにみえる。

結局資本主義というのは、富めるものがますます富み、
同業の中ではより大きな会社に資本が集約されていく
方向にしか力が働かないのだろうか、と思うのだ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*