life is like a bike

Img_0694

ひと月ぶりの診察。
経過は順調。
そして、リハビリを本格的にはじめようと
いうことになった。

理学療法士に転職した高校の同期の名前を
先生に告げると「ああ、○○先生ならいますよ」
とのこと。
前回ロビーで見かけた姿にやはり間違いなかった。

さっそく電話で手配してもらって
リハビリテーション室へ。

おお、やっぱりいたか。
先生と患者という立場で不思議な再会。
「この仕事やってて指名されたん初めてや」
と笑っていた。

ベッドに横になって診てもらった。
この6週間で、骨折した鎖骨の箇所を動かすまいと
緊張していた筋肉と、使われずにどんどん
痩せ衰えて行った筋肉があり、鎖骨と肩甲骨の周囲の
筋肉バランスが崩れているとのこと。

これから適切な運動とマッサージで
治療をしていくことになった。
少しでも無理をすると、くっついた箇所が
また外れるかと思って、ほとんど右手を使わずにいたが
今日から、思い切って動かしていく。

そして
6週間ぶりに右手でご飯を食べた
6週間ぶりに両手で頭を洗った
6週間ぶりに両手で車を運転した
6週間ぶりに両手でカメラを構えた
6週間ぶりに両手で自転車にまたがった

まだ突っ張る感じはあるけれど
できないことができるようになるのは
素晴らしい気持ちだ!

コメント

    • CUSTOM ALLOY
    • 2009年 9月 14日

    おおー!順調な回復おめでとー。
    オイラも骨折や脱臼したとき、普段できた事が出来なくて苦労したな~。
    回復したときに、普段どおりの生活が出来たとき感動と同時に、やっぱり健康は大事やなーと当たり前なことを再認識しました。

    • シゲオ
    • 2009年 9月 15日

    まず6週間辛抱したことに敬意を。
    僕は絶対できん気がします。
    理学療法士が知り合いに居るのは良いですよね。
    僕も親戚に居るのですが子供生まれてそれどころじゃ無くなってるので。
    色々関係無さそうで、話してると自転車乗るのに為になりますよ。

    • イナッチ
    • 2009年 9月 15日

    おかえりなさい。
    首をなが~くして待っておりましたよ。
    これからリハビリをしていくと、
    しばらく乗っていなかった自転車に
    オイルを注すかのように血液が巡って
    身体に馴染んでいくことでしょう。
    ケイデンスの秋はもう目の前です。
    またどっか行きましょね。

    • とめ
    • 2009年 9月 16日

    リハビリは辛いです。我慢して頑張ってくださいね。
    また土曜日にいろいろ聞かせて下さい。

  1. >CAさん
    健康のありがたさに気付かせてもらいましたよ。
    リハビリライドいきやしょう。
    だいぶ足が細くなってしまった。。。
    >シゲオさん
    おお、そうなんや。
    まずは復活に必要なことを教えてもらうわ。
    >イナッチ
    ええ表現するなあ。
    今週末に、そろりそろりと乗ってみようかと。
    >とめさん
    リハビリ辛いんすか?
    毎日少しずつ動くようになるのが
    嬉しいですわ。
    とりあえず前傾姿勢はとれそうな感じ。

    • 同級生
    • 2009年 9月 21日

    指名した理学療法士と同姓の同級生です。
    ご無沙汰ですm(__)m
    骨折大変でしたね…
    復活おめでとうございます!

  2. >同級生さん
    どうもー、書き込みありがとう。
    おかげさまで、ようやく復活しましたよ。
    元気にしてますか?
    いまだにあの高校とは縁があって
    同級生だけでなく、弟の学年(2つ下)とも
    仲良くやってますわ。
    また何かの時に集まりましょうね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*