Rapha Rain Jacket Test

E0165831_13243854

photo by pedal

昨年末に入手したRapha Rain Jacketを
いくつかの条件でテストしてみたので報告。

まず、気温一桁前半での使用。
しっかりインナーとミドルを着ていれば問題なし。
アウターとしても十分機能する。

あわいち220km(写真)でも使ってみた。
ロングライドで発汗量が多くても
内部が蒸れてどうしようもないことにはならない。
ただ、通気性はstowawayやsoftshell jacketには
劣るようだ。

そして、本日雨の中で2時間弱ほど走ってみた。
防水性能は十分。内部に浸水することはなかった。
シクロクロスでダートを走って、凄まじくドロドロに

なったが、軽く洗い流すだけで汚れはとれた。

蒸れもなくとても快適。

購入の際は、ガッチおすすめのassosのレインジャケット
にするか迷ったが、IF-Raphaさんに試着させてもらって
フィッティングが良かったので、こちらにした。

カタログにはstowawayのrobust versionという
記載があったが、そのとおりの性能を発揮してくれる
素晴らしいジャケットだ。

ただ、白は汚れやすいので、きれいに着こなすには
襟首を中心にこまめな手入れが必要だろう。

ちなみに181cm腕長めの私でMediumサイズでジャスト。

[`evernote` not found]

2 Comments
  1. 泥んこ遊びご苦労様でした(笑)
    2つのジャケットの比較,とても参考になります。
    またあれこれ書いて下さいな。

  2. >ペダルさん
    赤のclassic softshellオーダーされたんですね。
    いいなあ。私も狙ってたんですよ。
    3人でおそろいにしますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*