life is like a bike

Imagefront_576683s

pic: THE INDEPENDENTより

M9.0という未曾有の巨大地震が日本を襲った。
震源地から遠く離れた大阪でもかなりの揺れを感じた。
帰宅後にテレビで見た現地の惨状は目を疑うばかりだった。

多くの方々が亡くなられ、未だ多くの方々が
ライフラインの寸断された状況で困難な状況下に
あることを思うと胸が痛む。
一刻も早く、助けを求めている人たちに
必要な助けが行き渡ることを望む。

阪神大震災の時と同じで、現地から遠く離れていると
強い無力感に襲われてしまいそうになるが、
何ができるかを考え、自分にできることをしたいと思う。

現時点ではモノを送るのも、ボランティアに行くのも
待ったほうがよいようだ。まだそれらを管理する
体制が整っていないようなので。
遠方にいるものとしては、何をどのタイミングですれば
効果があるのか見極めた方がよいようだ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*