life is like a bike

このブログを見てもらうとわかるが、上のメニュー、
右のサイドバー、記事末尾の3箇所に広告が入るようになった。
google adsenseの申請がようやく承認されたのだ。

ここに至るまでに何度も申請が 却下された。
理由は「著作権で保護されているコンテンツ」という問題があるとのこと。
具体的にこれが良くない、と示されるわけではないので試行錯誤を続けた。
その経緯をメモしておく。

■1回目で削除
PV系のyoutube、
クリエイティブコモンズではないflickrの写真(後日詳細を記す予定)

■2回目で削除
音声ファイル(mp3),
動画ファイル(mov, mp4など)、
ケンコーコムのリンク、
cocologで使用していたadsenseのコード,
「~をダウンロード」と記載のある箇所

■3回目で削除
cyclowiredの写真(クレジット有り)、
辻啓の写真(クレジット有り)

■4回目で削除
管理ページのgoogle adsenseのリンク、
自分以外のflickrのリンク、

■5回目で削除
自分の作品以外のyoutube, vimeo(記事がなく動画のみのエントリー)

これらはAdsense プログラム ポリシーを参照して判断した。
最近基準が変更されて審査が厳しくなったとの情報は得ていたが
なかなか承認されないので苦労した。

最後のアクションから考えると、どうもyoutube、vimeoの動画を貼り付けて
それに対して何も記事を書かずに投稿していたエントリーがダメっぽい。

4回目の削除までに、消さなくていいものまでたくさん消してしまった
気がするが、著作権の勉強にもなったことだし、よしとしよう。

このブログは有料のレンタルサーバーを使っているので
まずはその費用を賄うだけの収入をまずは目標としよう。

コメント

    • みっちょむ
    • 2012年 11月 02日

    Google Adsenseって、いわゆるアフィリエイトリンクのことなんでしょうか?

    • お、みっちょむでも知らないとは!
      adsenseはgoogleがサイトのコンテンツに関連した広告を自動配信して、クリック回数に応じてサイト運営者に報酬が支払われるものです。
      アフィリエイトは特定の商品のリンクを貼り、購入に結びついた時点で報酬が発生します。amazonの書籍紹介リンクがメジャーですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*