life is like a bike

DSC_7555
photo:おなかの出っ張りが直角に近づいてきた

今日は朝から産院で検診。
赤ちゃんは順調に成長し、心臓も元気。
母体は子宮口が3cmまで開き、準備万端。
本当に、ただ陣痛待ちの状態。

待つと言ってもリミットがある。
42週から過期産と呼ばれる時期に入り、リスクが高まる。
友達のドクター曰く、遅い(過期産)よりは早い(早期産)ほうがいい、
とのことなので、よほど都合が悪くなるのだろう。

先生とご相談したところ、明日入院して陣痛誘発剤を投入するのと
次の検診(3日後)まで待つのとでは、(まだ)赤ちゃんへの影響は
変わらないとのことだったので、もう少しだけ待つことを選択した。

次回の検診を無事に迎えることになってしまえば、手続きをして金曜日から入院して
誘発剤を使うことに(木曜日は休診)。

外は雨が振り、明け方にかけて荒れた天候になるようだが、
嵐とともにまやぼうちゃんはやってくるのだろうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*