life is like a bike

DSC02689

まあぼうちゃんが我が家にやってきて、さっそく眠れない夜がやってきた。
24時間体勢で3時間おきにお乳をあげ、オムツを替えるというだけでも大変だが、
少しでもトラブルがあったりするとあっという間に次の授乳時間がやってくる。

眠さに耐えて、次々とタスクをこなすのは合宿のようなもんやねえと嫁と笑う。
私の担当は主におむつ替えと夫婦の食事の準備と片づけだ。

昨日と今日でご近所さんに新しい家族が増えたご挨拶を終えた。
そして今夕は初めての沐浴にチャレンジ。
まやぼうちゃんは頭に水をかけた瞬間にギャン泣きした。

40にして初めての育児をしているわけだが、これは産後鬱になったりする人が
いるのもわかる気がする。二人がかりでやってこの大変さなので、一人で育児を
しなければならない人の苦労は想像に余りある。

この合宿は約1ヶ月続く。

コメント

    • しげお
    • 2013年 12月 17日

    ま〜訳分からんうちに時間は過ぎて行くのですわ。
    そんな事発言するとアンタは夜泣きしてても思いっきり寝てた!と今でも怒られますが…
    言えることは意外と赤ちゃんは丈夫(笑)
    沐浴で言えば2人目からいきなりシャワーで頭流してましたわ。
    真似してはいけませんし、一ヶ月検診でホンマに怒られました(汗

    • いきなりシャワーはこわいね。温度にムラがあるから。
      うちは湯温が下がった時に備えてヤカンをスタンバイしてます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*