life is like a bike

■始めたこと
瞑想
 瞑想はコンピュータでいうデフラグの作業だと思っていて
 体の動きを止め、視覚からの情報を遮断し、自分の呼吸に集中することで
 脳の中が整理され、直感力の強化になるという。
 やり始めて、ものすごい変化があったわけではないが、感情の極端な起伏が
 なくなった気がするし、メタ認知(上位の視座に立つこと)が少しできるようになった気がする。

レビュー
 立花岳志さんのセミナーを受講したあと、何かを変えなければと思い自分の誕生日から始めてみた。
 日次、週次、月次、クォーター、年次と目標を設定し、定期的に見直すというもの。
 目標を書き出すだけでも、無意識のうちにそこに近づいていくから不思議だ。
 目標から外れそうになった時に、自ら軌道修正することができるシステムでもある。
 ただ、旅行があったり出産などのイベントがあると、ずいぶんサボってしまった。

家探し
 家族が増えることもあり、よりよい環境を求めて家を探し始めた。
 そもそもこの家は転勤族だった嫁が勤務に便利がよいようにと借りただけだったので。
 ネットが快適に使える環境であれば、Amazonでいろんなものがあっという間に
 届けられるし、わざわざ高い坪単価の土地に住む必要はないのではないのか?
 という考えのもとにアクションを起こした。


■やめたこと
会社と長距離通勤
 これは大きな決断だったが、必然と言えばそうかもしれない。
 待望の第一子が生まれることになり、貴重な時間をできるだけ一緒に過ごしたかったし
 会社に依存し続けたところで、我々の世代は退職金も年金も大してもらえそうにないし
 人生はひとつの会社に依存して生きていくには長すぎるし、それならば自分の思うように
 生きればいいのではないか、と決断した。
 
過剰な洗剤の使用
 食器はひどい油汚れ以外ほとんど洗剤を使わなくなった。
 たいていのものは水とスポンジ、たわしできれいになる。
 油汚れでさえ、早めに洗えばちゃんと落ちる。
 シャンプーは石鹸シャンプー。旅先では固形が一つあれば全身を洗える。
 頻繁にシャワーを浴びればシャンプーでさえいらないと思う。

庭いじり
 この数年の酷暑では、平日にしっかり水やりしてやらないと
 あっというまに植物たちは萎えてしまう。トマト、ゴーヤ、枝豆など
 いろいろ植えたけれど、結局枯らしてしまった。
 ハーブガーデンを作ってみたいけれど、もう少し広い庭を手に入れてからだな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*