life is like a bike

DSC02893

今日で娘は生後1ヶ月を迎えた。
定義上では生後28日未満が新生児なので、これで乳児になったことになる。
早いものだ。

吸引分娩の跡と見られる、頭蓋の血腫もいつの間にかほとんどなくなった。
あちこちでみられた皮膚の落屑(らくせつ)もほとんどなくなった。
新生児黄疸は若干残っているかな?というところ。

体重は生後しばらく減り続けたが、その後回復して出生時を上回った。
身長もおそらく伸びたのだろう。おむつ台やベビーバスが窮屈になってきた。
時々笑うようになり、泣き声と音量のバリエーションが増えた。

指しゃぶりはちょっと早めのようだし、寝返りももうすぐうちそうな気配。
義妹は10ヶ月で話始めたらしいが、娘も今にも話出しそうな雰囲気だ。
大人二人がかりで言葉のシャワーを浴びせているので、案外早いかもしれない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*