life is like a bike

IMG_6663
福岡遠征の翌日は東京へ。渋谷公会堂で私のドローン師匠でもあり、メンターでもある高城剛さんのトークライブを聴くためだ。普段は世界中を飛び回る高城さんだが、先日の国際ドローン展でもばったりお会いしただけに、間をあけずしてまたお会いするとは不思議な感じだ。会場では事前に整理券が配られるほどで、最終的に2000人ほどのメルマガ視聴者がここに集結した模様。みたところ30〜40代が多いきがしたが、学生風の人から年配の方まで性別問わず幅広い年齢層の人がきていた。

DSC04612
最近は南の島々を中心にまわられている高城さん。世界にはまだ手付かずの素晴らしいところがたくさんあるが、人類は大移動時代を迎えてますます多くの人々が世界中を行き交うようになり、そのような未開の地は開発されて今の状態とは様変わりしてしまうだろう。だから、旅をするならこの10年、いや5年以内にしよう、というような主旨の話しだった。これだけLCCが発達し、巨大な人口を抱える中国にお金を持った人が増えるとなると、旅行者の増加は当然の帰結だろう。日本でも観光客が増えたと実感するが、データから察すると、これからますます増えるのは明らからしい。
旅に必要なのはちょっとした勇気とスマホとサムマネー。時間がないとか、子供がいるからとか、そんな心理的障壁をかるーく乗り越えて、また旅に出たいなと思わせてくれる高城さんの楽しいお話だった。
IMG_6675

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*