life is like a bike

IMG_6694
2009年から使っていたGarmin edge 705.当時はGPSのログがとれて、地図表示ができて、多様なデータ表示ができる斬新なサイクルコンピュータだった。その後iPhoneが現れ、Google Mapが登場し、私達をとりまく情報環境は一変した。しばらくはGarminで記録をとって、通信のためにiPhoneを持ち、写真のためにデジカメをもって走るということをやっていたが、これだけiPhoneの機能が充実してくると、もはやiPhoneひとつだけでいいんじゃないの?と思っていて、ついにそれを実行するときがきた。Bluetoothのセンサーを使えば、iPhoneでもスピードとケイデンスのログがとれる。Runtastic road bikeというアプリを使えば、gpxのルートを表示しながら、自分の走った軌跡を詳細な地図上に表示できる。ええやん、これ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*