life is like a bike

ヤマハ音楽教室に通うムスメ。ふだんのは4人でレッスンを受講している。はじめて1人で皆の前にでて、これまでに習った歌の中から好きなものを1曲歌う日がやってきた。

人見知りが激しく、幼稚園でようやく先生方にも慣れてきたかなという具合だったが、ヤマハでは男の子たちに囲まれて、まったく歌うことができないムスメ。それでも、この日が近づくにつれ、「歌う」と意思表示をして、家では大きな声で練習するまでになっていた。

そしていざ当日。こんな日にしか着られない、ということでもらいものだけどドレスを来て教室へ。歌う順はなんと一番になった。1人で皆の前に出る姿に「おおっ!」と思ったものの、声はほとんど聞こえず。。それでもちょっとは口が動いていたので、努力している気持ちは感じられた。

発表の時間はあっという間に終わった。他の子供たちも初めての発表の場に戸惑っている様子もあったが、与えられた課題に対して頑張っているのがひしひしと感じれられて非常によかった。

先週は私が六甲山上でプレゼン、今週はムスメがヤマハでプレゼン、そして来週は嫁が隣町でプレゼン。人生においてプレゼンテーション能力はとても大事なので、ムスメには人前に出る場数を踏んで成長の糧にしてもらいたい。

ベストプレゼンテーションベストプレゼンテーション
William R .Steele,高松 綾子

すばる舎
売り上げランキング : 263548

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*