life is like a bike


何かというと掃除機の話し。義妹が結婚するので手持ちのキャニスター型掃除機を譲ることになり、我が家はルンバとマキタのスティック型の2台体制に移行。

どういう意図かというと、ルンバで広範囲(=面)を自動でカバーし、マキタでルンバの不得手なエリアや食べこぼしなどのピンポイント(=点)を手動で補おうというわけ。

ルンバはジャパネットたかたのセールで格安で購入し、マキタは店頭で各社のものを手にとって比較して購入した。ルンバはロボット掃除機のオリジナルということでリスペクトしていて、スティック型はダイソンにしようか迷ったが最新型はあまりに高価でどうしようかと思っていたら、手に取ったマキタが非常に軽く吸引力があり、しかも価格も手頃で気に入った。知らなかったが最近人気があるらしい。

ルンバはいろいろなモデルがあり、要はタイマー機能の有無で、我が家導入のモデルはタイマーなしの手動スタート式だが、でかける前に「お願いね!」とスイッチを押しておけばいいかと思っている。ルンバ上級者になって、家の中がルンバブル(=段差や隙間を解消してルンバ対応すること)を完成して維持できるのであればタイマーは有用ではないだろうか。

これからはこのコンビネーションで我が家の清掃を快適に効率的にこなすのだ。

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト


iRobot (アイロボット)
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る by AZlink

マキタ 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHWマキタ 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW


マキタ
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*